2020.11.18
社内の日常

恒例の休日の過ごし方~♪iphone修理と家の修理

社長 伊藤明

こんにちは!

イトー工務店 代表の伊藤明です。

なんだか今年はあったかいですか?

11月も中を過ぎたのに、

未だに伊藤家では本格的に暖房をつけることなく

過ごしております。


昨日なんて、ちょっと半袖になってしまうタイミングも。

あ、それはやりすぎでしたか(^▽^;)


さて、本題に入る前に、

今月開催のイベントのご案内です。

岡崎市真伝町で、

完成見学会を開催します!

イトー工務店の完成の建物をご覧いただける

機会となっていますので、

是非、ご予約くださいませ!

昨日は、火曜日ということで、

私、お休みをいただきました。

 

一番の用事は、

妻のスマホの画面がパキっと割れてしまったので、

修理に持ち込む為に、

岡崎イオンのカメラのキタムラさんへ、

スマホ持ち込みをするという事でした。

(また懲りずにイオン(笑))

 

私、ビックリしましたが、

スマホの割れた画面って、

たかだか1時間くらいで修理できしまうんですね。

以前、ipadの画面が割れた時は、

1週間くらいかかるので、

お預かりになりますって言われたのに対し、

たったの1時間。

早いですね。

しかもApplesupportに入っていると、

3,700円で画面の交換ができてしまうという、

活気的な感じでした。

 

何でもそうですが、

今の時代、

修理対応の早さって大事ですよね。

うんうん。

私たちの業界も、

「元々建てた会社に修理の連絡をしたのに、全然来てくれないからイトー工務店に電話しました。」

という事でお電話いただく事があります。

建てて建てっ放し。

良くないですね。

特に私たちが、

他社様で建てられたおウチなのに、

メンテナンスに呼んでいただくことが多いのが、

大きな台風後の屋根の修理。

これは顕著に建築会社の姿勢が出ます。

 

私たちの古いお客様で、

屋根の瓦が飛んでしまったと呼んでいただいた時のこと。

お隣同士で屋根が飛んでしまった、

片方のお宅は私たち、もう片方は他社様。


まず私たちは、

台風などで屋根が飛んでしまったら、

雨が入ってこないように、

屋根をブルーシートで覆った後に、

土嚢袋で重石をします。

そして、屋根屋さんが瓦の手配をし、

素早く修理・補修をします。

 

その時のことですが、

私たちが屋根瓦の修理まで終わった時に、

お隣を見ると、

ブルーシートすらやっていない。

幸い台風後はそんなにザーザーぶりになることがすくないのですが、

なんとなく違和感を覚えたので、

お隣の方に、それとなく聞いてみると、

連絡しても建築会社は見に来てすらいないとのこと。

 

お隣さんの不満は一気に関を切ったように

その会社さんへの不満がぶわぁ~っと。

 

それで結局私たちが屋根補修を依頼いただき、

数日中に完了する、

なんていう事が昔ありました。

 

修理のスピード感、私たちももっと

上げていきたいですね。


さて、話は変わりまして、

iphoneの修理をした後には、

妻が数日前から願ってやまなかった

安城市の鶴亀堂さんへ博多ラーメンをいただきに♪

ここが美味しいという情報は、

弊社の水谷の行きつけという所から。

彼女替え玉何杯でもいけるくらい美味しいと

言っているくらい美味しいと絶賛でしたし、

妻は細麺の博多ラーメン的なものが

好きだということでしたので、

これは一度行ってみなきゃ♪

という事で行ってきました。

 

中は午後1時でもまだまだ建物の中で列ができていて、

人気店という事を伺わせます。

そして驚いたのは、

その日だけだったのかわかりませんが、

スタッフさんが全員女性で

気持ちよく声を発せられていて、

なんだかさわやかな店内でした。

 

順番が来て席に着き、

私たち夫婦は

「博多ラーメン全乗せ」

ひとことで、

これは美味しい!

もう一度行きたくなる味とでもいいますか、

うん、とにかくおいしかったです!

 

とんこつラーメンが好きな方は、

是非とも鶴亀堂さんへ行ってみてください(^^)v

もっと詳しく知りたい方は