2020.11.26
家づくり情報
エコ住宅豆知識

一種換気と三種換気ってどっちがいいの?

社長 伊藤明

こんにちは!

イトー工務店の代表 伊藤明です。

 

先日、こんな機械を購入しました。

これ、面白い機械で、

師匠の松尾先生に教えていただいたのですが、

この機械を屋内に1台、屋外に1台設置して、

wifi接続をしておくと、


・家の中の温度

・家の中の湿度

・家の中の二酸化炭素量


・家の外の温度

・家の外の湿度


が計測できて、wifiを経由して私のアカウントに

データが蓄積していくようになっています。


あるお客様にご了解をいただいて、

エコ住宅の温度や湿度、二酸化炭素量を

計測しているのですが、

中でも特に驚いたことがあります。

 

それは、二酸化炭素量の計測値です。


エコ住宅は、

基本仕様として、一種換気を採用しています。

ダクトレス式の換気システム

日本スティーベル製のツインエアフレッシュを

標準仕様に設定しているのですが、

この一種換気が良い働きをしているのです。

▲これがツインエアフレッシュです。

平均で、この機械が1棟につき6台くらい

設置してあります。


よく、一種換気の目的を

アレルギー症状の有る方の為とか、

花粉症のひどい方の為にと言われる建築会社、工務店があります。

 

でも、昔は一種換気でなければ除去できなかったのですが、

今では三種換気でもしっかりと花粉やアレルギー物質は

フィルタリングしてくれるんですね。

 

PM2.5までの微細粒子になってくると、

一種換気のフィルターの方が現実的かもしれませんが、

それ以外では三種換気でも気密さえしっかりしていれば、

大丈夫だということを学んできて感じています。

 

そのあたりの詳しい話しは、

是非、ご来社いただいて直接お伝えしたい気持ちでいます。

 

じゃぁ、何の為に一種換気ってするの?

って感じますよね。

 

そもそも、それ以前に何の為に換気するのか?

ってことなんですが、

家の中の空気って、

人が生活すれば、必ず二酸化炭素などなどで

汚れていきます。

 

この汚れていく空気を、

2時間ですべて一度、入れ替えましょう!

っていうのが、換気の法律なんですね。

 

そこで、どちらの手段をとるかということで、

一種換気と三種換気があるわけです。


一種換気は、機械で計画的に空気を屋内に入れ、

機械(換気扇)によって屋外へ排気する。

三種換気は、給気孔から自然に入ってくる空気を

機械(換気扇)によって屋外へ排気する。


要は、「機械⇒機械」が一種、「自然⇒機械」が三種

という感じです。

 

今回、先ほどの計測の機械を設置しているおウチは、

エコ住宅ですので、

一種換気のツインエアフレッシュを使っているのですが、

室内の二酸化炭素量が安定していて、

建物の中の空気がキレイなんですね。


一般的に、

二酸化炭素量は、1000ppm以下が空気が

キレイという指標なのですが、

今回計測してみると、

800ppmよりも上に行かないということが

わかったんですね。

 

これ、空気で考えるからイマイチわかりづらいのですが、

金魚を飼っている水槽で考えると、

いいかもしれませんね。

金魚鉢の水って、

ブクブクもやらずに飼っていると

あっと言う間に緑色というか、

汚くなりますよね。

 

そういう時って、

水を入れ替えると思うんです。


換気って、水槽の水の入替えとおんなじなんですね。

空気が二酸化炭素などなどで汚くなったのを、

入替えてあげるっていうことなです。

 

そうすることで、

家の中はいつでもキレイな空気となるわけです。

 

毎日呼吸をして人間は暮らしています。

だから呼吸をして入ってくる空気が

キレイで居てほしいですよね。


このキレイな空気を、

機械の力で、入ってくる量も出ていく量も

しっかりコントロールしてくれるのが、

第一種換気なんですね。

 

一種換気を使う際は、

換気をする機械の流量(風量)と、

家の体積を計算して、

必要量を計算するのですが、

この計算がしっかりしていると、

本当に家の中の空気をキレイに保てるという事が、

この機械で証明することができたのです。


いやぁ、実際に数値で出てくると、

本当に面白いですね。

この機械で出てきた数値やグラフは、

すみませんが、お客様宅の物なので、

WEBで一般公開というわけには

どうしてもいかないのですが、

ご来社いただいたお客様で、

エコ住宅の事や、空気の事、温度の事で

ご質問をいただければ、

その場でお見せする事はできますので、

是非是非、このエコ住宅の室内の温度や湿度、

二酸化炭素量などが気になるという方は、

見にいらしてくださいね。

 

24時間の中で、

何時頃、何度の温度で過ごせるんだろうか???

という事がしっかりと出てきます。


ちなみに温度だけの話をすると、

ここ最近で、20℃を下回ったことがありません。

しかも暖房は一切つけずに…(^^)v

 

また、一種換気と言えば、

イトー工務店のモデルハウスも一種換気を使用しているので、

一種換気ってどんな感じなんだろうか?

って思ったら、

是非、モデルハウスへお越しください。

しっかりと、空気についてご説明させていただきます♪


これからもエコ住宅について、

またつらつらと書かせていただきますね。

モデルハウスで一種換気を体感したい方はコチラ