2020.12.11
家づくり情報
工事現場レポート

西尾市の2現場のレポートです!

社長 伊藤明

こんにちは!

西尾市のイトー工務店 代表の伊藤明です。


久々に現場レポートです。

なかなか日々書きたい事がいろいろあると、

ついつい現場レポートが疎かになってしまい

すみません。


西尾市で現在4現場、

家づくりをさせていただいていますが、

その内の2現場をレポートします。


まず1現場目。

ここは、現在、外壁のサイディングが張れて、

継ぎ目にコーキング処理というものを

終えたところです。

キレイにはりあがっています。バルコニー部分だけ色を変えていますが、2色使いは追加費用無しで工事を行うことができます。また、この外壁材は30年近く色が褪せない高耐候材です。

板やコーナー材の継ぎ目部分に丁寧にマスキングテープをはって、シールコーキングをします。このコーキング処理が汚いと台無しになってしまうので、重要な作業となります。

上棟が終わって、しばらくすると、外壁工事に入ります。

イトー工務店では外壁を色あせが遅い高耐候のサイディングを使用しています。

このサイディングですと、30年近い間塗替えが必要ないというものです。

建築コストをかけすぎずに、コストパフォーマンスの良い住宅にできる

代表的な材料と言って良いと思います。

 

もう一つの現場レポートです。

こちらは、先日、上棟を終えて、今は床の作業と、

外壁の防水紙に取り掛かっているところです。


床の断熱材をびっしり敷き詰めたところです。床の断熱材はフェノール系断熱材と言って、業界で最も熱伝導率が低い(熱が通りにくい)材料を使用しています。

外壁には、ビシっとハリを大切に防水紙を張っていきます。この防水紙がゆるゆるだと、性能は下がりますし、結露リスクが高まってしまいます。

他にも2現場進行していますので、

また機会をみつけてレポートしますね(^^)


さて、大人気のモデルハウスは

年内まだまだ公開中です。

ありがたいことに、

ご予約いただけておりますので、

もしご希望の方はお早めにお申し込みくださいね。