2021.02.04
家づくり情報
工事現場レポート

洗面化粧台のリフォーム TOTOオクターブ

社長 伊藤明

こんにちは!

西尾市のイトー工務店 伊藤です。

昨日は西尾は雪が降りましたね。

私、ちょうど解体の現場の事前下見に出かけていたところなので、

雪が降っているなかでの現調、なかなか震えました(笑)

でも、一宮は降っていなかったようで、

弊社中園は、

一宮は降っていませんでしたよって聞いて、

ビックリでした。


さて、今日は、洗面化粧台のリフォームについて

書きたいと思います。


つい先日、西尾市で洗面化粧台の

取替えリフォームの工事をさせていただきました。


TOTOのオクターブという洗面化粧台なのですが、

オクターブはかなりグレードの高い洗面化粧台で、

除菌水という配管のヌメリを取ってくれる機能や、

体重計収納など、なんだかおもしろい機能が

多かったです。


また、収納スペースも充実していて、

あまり広さがとれない洗面脱衣室には

TOTOさんのオクターブという今回の洗面リフォームは、

収納の神様的な感じになりました。


今回のリフォーム工事をしてくれる職人さんはというと、

水道職人の太田ポンプのワっちゃんが、

頑張ってくれて、

「丁寧な仕事で安心施工でした。」

と、今回のリフォーム工事に

お客様も本当に喜んでいただけました。


そうなんですよね。

リフォームって、いくら商品が良くても、

施工がダメだったら台無しなので、

業者選定ってかなり重要です。


その安心していただいた施工はコチラ

1 まずは既設の洗面台を外すところからリフォーム工事がスタートします。洗面の鏡を外すとこんな感じでピョコっとコンセントが出ています。ここにTOTOのオクターブが設置されていきます。

2 新しく設置する、TOTOオクターブ用の給水や給湯、排水の配管に直すため、床下にもぐって、配管のし直しをします。オクターブだけでなく、洗面台それぞれに配管の取り出し位置というのが決まっています。

ここで重要なのが、リフォームを手掛ける職人さんが手を抜く人だと、この写真の白い部分にもなっている、既設の配管がしてあった部分を開けっぱなしにして工事をします。

そうすると、ここから風がぴゅーぴゅーでできたりします。

3 オクターブの吊戸棚を取り付ける部分に下地をいれます。写真の赤丸部分なのですが、分かるでしょうか?こういう下地の工事も、業者さんの考え方や技術によって全然違います。

もともとオクターブを取付ける位置を事前調査して、下地の有無や要否の確認は重要です。

今回はとってもキレイに下地施工が終わっていると思います。

そして壁面からオクターブのトール収納、洗面台、吊戸棚という順番でオクターブを取付けしていきます。

こうして無事にTOTOのオクターブが設置完了となり、

リフォーム工事はしっかりと終了しました。

ワっちゃんキレイな施工をありがとうございました。


水回りのリフォーム工事は、

水道配管の職人さんの腕がかなり大きく影響します。

配管のつなぎや仕上方が雑だと、

使っていて、すぐに配管のつまりなどが出るとも言われます。

リフォーム工事は、

商品選びだけでなく、業者選びもしっかりと行いましょう。


それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。