2021.07.02
家づくり情報
エコ住宅豆知識

梅雨らしい季節ですね。

社長 伊藤明

おはようございます!

西尾市のイトー工務店 代表の伊藤です。


今日は本当に梅雨らしい日ですね。

ジトジトベトベトして、

朝から湿気をとっても感じます。

これは私のデスクの後ろの本棚に置いてある、

絶対湿度というものが測れる温度計です。


見方は、

上から

絶対湿度、温度、相対湿度、時間、

となっています。


湿度って、天気予報でも〇〇%で表現されることがおいですよね?

これを相対湿度って言います。

今日は、80%ですね。

だいぶムシムシしてます。


でも、私たちが重要視しているのが、

一番上の絶対湿度なんです。

これは「%」で表現せずに、

g/m3(グラムパーリッポウメートル)や、

g/kg(グラムパーキログラム)という単位で

表現されます。


この温度計で見て、

一番上の数値が、19.3g/m3となっているのは、

空気1m3に19.3gの水蒸気が含まれているということになります。


この数値が8g/m3以下の場合は加湿、

13g/m3以上の場合は除湿をしたいレベルだと

思ってください。


19.3g/m3ということは、

除湿をしまくりたいレベルってことです。


こんな日は、

雨が降っているので皆様やらないと思いますが、

暑いからと言って窓は開けない方が良いです。


これだけの湿度が高いと、

カビ菌やダニが開けた窓から

ふわ~っといっぱい入ってきます。

要注意です!


普段の生活が相対湿度で

慣れてしまっているかもしれませんが、

私、この温度計で絶対湿度を見て約1年以上を

過ごしてきましたが、

実際に肌で乾燥してるなぁ~とか、

ジメジメしてるなぁ~って思うのは、

絶対湿度の方が人間の肌感覚に合っている気がします。


こうやってブログを書いている傍で、

弊社水谷は、

「今日すっごいジメジメしてますよね~(´;ω;`)」

って叫んでます。


家づくりをするとき、

湿度ってしっかり学んでおいた方が良いなと

プロの実務者として思います。


もし、湿度についてしっかり学びたいという方は、

私までお声かけくださいね。


ありがとうございました。