トップページ < ブログ一覧 < ブログ詳細
2020.02.09
工事現場レポート

西尾市下町の現場レポートです

監督 高井

監督の高井です。
武さんが投稿していたので、
私も、はじめて投稿します。

まずはお約束の武さんの自宅の見学会のお知らせから。

愛知県西尾市吉良町雑役免(ホワイトウェーブ21から約5分)で、
エコ住宅の見学会があります!
>>>ご興味ある方は、こちらをご覧ください(^^)/


現在、西尾市の下町では大工さんの木工事真っ最中です。
写真に見えるように外部には遮熱シートを張って、夏の暑さを防ぎます。

銀色の遮熱シートの上に打ち付けてあるのは胴縁といって、
この上に外壁のサイディングを張る時に金具をつける下地になります。

1階部分は天井のプラスターボードも張れて、これから壁をつくっていく作業です。
壁には断熱材もしっかり入っているので、今日のような冬の気候の時は、
きっと家の中が省エネで暖められると思います。

今回の大工さんは親子で入ってくれているので、
息子さんの方は現在洗面所の床を貼ってくれています。

しっかいと寸法を合せてならべて行くと、
見えない位置に機会を使って金属のホッチキスのような専用の部品を打ち込んで止めます。

出来上がった床には、ちくいち傷がつかないようにする為の養生ボードというものを敷いていきます。
イトー工務店では柔らかいマットのようなもので養生をします。
養生ボードは、使いまわす事は絶対にしてはいけないので、
イトー工務店では、養生ボードをレンタルをして毎現場キレイな板を使うのですが、
コストダウンをはかっている会社さんは、
こういう分かりづらいところでコストを削減するそうです。

これは壁の下地の写真です。
等間隔で胴縁が入っていて、現場がとても美しいです。
腕の良い大工さんは、仕事が早いのにきれいなので、
こういう所で棟梁レベルの大工さんの腕の良さが分かります。

室内の外壁に沿っていない内側の壁の下地もとてもキレイに整っています。
現場は、完成したお家に比べると地味かもしれませんが、
見るところが分かってくると、すごく面白いので、
私からはそんな部分がお伝えできたらと思います。

お知らせです!

冒頭にも書きましたが、監督の武さんの家がもうすぐ完成です。
見学会もありますので、是非、多くの方に来ていただきたいと思います。


[見学会のお知らせ]

愛知県西尾市吉良町雑役免(ホワイトウェーブ21から約5分)で、
エコ住宅の見学会があります!
>>>ご興味ある方は、こちらをご覧ください(^^)/


イトー工務店の完成したおウチもご覧ください。

【西尾市】お母さまと同居の優しさいっぱいのご家族のおウチ

【西尾市】車が大好きなパパと間取りにこだわったママのおウチ

【一色町】LDKとタタミスペースが特徴の平屋のおウチ