トップページ < ブログ一覧 < ブログ詳細
2020.03.09
家づくり情報

西尾市にて上棟!

中園良太

こんにちは^^

家づくりアドバイザーのなかぞのです!


先週は西尾市米野町にて上棟がありました。

天気にも恵まれ、無事にできて良かったです。

朝の挨拶から!

まずは社長からお客さまと大工さん達へ挨拶。そしてお客さまより大工さんたちへ激励のお言葉をいただいて作業開始!

特殊作業車(レッカー)の設置も完了。今から大工さん達が柱から取り付けていきます。


朝の8時から作業を始め、大工さん達も
こまめに休憩をとりつつも
夕方16時30分には写真の姿に☆
あ!という間に棟上げ完了です。


続いては上棟式!

ここからは上棟式です。


四方払いをして建物の四隅をお清めします。大工さんがお酒でお清め、続いてお姉ちゃんがお米をまいてお清めします。

続いて妹のKちゃんがお塩でお清め。初めてのことで、楽しんでいただけました^^

四方払いが終わると、全員で直会をします。お酒を飲むので、車の運転がある人やお子さんは口を付ける程度です。

最後は記念撮影をして無事に上棟式が終了です^^

K様の家づくりがいよいよ形になりました。

日々、変化していくお家の姿を家族みんなで

ワクワクしてくれたらいいなぁ(^^)/

と思います。 次は手形式。

イトー工務店では完成まで楽しむイベント

盛りだくさんなのです♪


第1弾!エコ住宅 上横須賀地区 完成見学会のお知らせ

過去何十件も現場をおさめてきた監督が建てる家には、
どんな工夫があるのか?必見です!

今回のお家は、イトー工務店の監督が自らの自宅を新築しました。

監督自身も子育て世代で、夫婦も楽しく子供もスクスクと元気に育ってほしいと思いを込めたお家となっています。


日々の家事動線や収納計画

日あたりの検討

気兼ねなく過ごせるリビング


どこをとっても、じっくりと時間をかけ

優先順位を相談しながら、考え抜かれたお家は必見です。

■開催場所:西尾市吉良町上横須賀地区

■開催日時:2020年2月25日(月)~3月27日(金)期間延長

■開催時間:午前10:00~午後16:00(雨天決行)

※見学会の詳細情報はこちら

第2弾!エコ住宅 上横須賀地区 完成見学会のお知らせ

今回のお家は現在、花粉症に日々悩まされていて、お打合せ当初から、花粉に悩まされないおウチを・・・と、

ご希望をいただいていました。


最初は「花粉症対策ができれば、そのほかにはこだわりはそんなにないです。」

とおっしゃっていただいていましたが、

しっかりと時間をかけて、資金計画とご要望のヒアリングをさせていただいているうちに、

だんだん、こだわりたい部分にお施主様も気づかれていきました。

そのこだわりのホンの一部をご紹介すると···


 Ⅰ.洗濯物を外に干さず、専用の物干しスペースを確保した家事動線の工夫


 Ⅱ.洗濯物干しスペースに、湿気対策をした、お施主様希望の最新の機械とは?


 Ⅲ.外部から花粉を家の中に持ち込まない為に工夫した間取り


 Ⅳ.日陰になってしまいそうなリビングに対策をした、陽の光を取り込むアイデア


 Ⅴ.ママの家事動線を考えた衣類管理のとっておきの方法!


その他にも見どころはもりだくさん!


特に、健康をテーマにしたエコ住宅が作り出している、

健康に暮らす為に考えた「快適な温度」を体感いただきたいと思っています。

■開催場所:西尾市吉良町上横須賀地区

■開催日時:2020年3月28日(土)29日(日)

■開催時間:午前10:00~午後16:00(雨天決行)

※見学会の詳細情報はこちら