2022/01/12
家づくり情報社内の日常
2022年もよろしくお願いします!
2022年、今年もよろしくお願いします!
イトー工務店 代表の伊藤明です。
2022年、新年が明けて早々に、
家づくりのお話を沢山いただきます。
きっと、お正月に家族で
「家建てたいね!」
ってお話をされたんじゃないかなぁ
って思います。
または、
「ことしこそ!家建てようね。」
なんて会話もあったかもしれませんね。
そのおかげで私たちも
新年早々に新しいご家族との出会いに恵まれています。
常々、私、お客様にお伝えしていることがあります。
「家って幸せな状態じゃないと建てれない」
これです。
もしも、ご家族に重い病に苦しんでいる人がいたら?
もしも、リストラや倒産でお仕事が満足にできていなくて生活に不安があったら?
家族の仲がギスギスしてて不仲でったら?
借金に苦しんで明日の生活もままならない方だったら?
毎日が楽しくなくて不幸感でいっぱいな日々だったら?
この状態で家づくりって思いつくでしょうか?
きっと、それどころではないでしょう。
重い病に苦しんでいたら必死の看病を優先します。
リストラや倒産でお仕事が不安定だったら住宅ローンどころではありません。
家族不仲を取り戻すために家建てるなんてこと、まず無いでしょう。
借金まみれで家づくりは・・・、家建てる前に借金返そうよってなりますよね。
そして、毎日楽しく過ごせていないのに、「家を建てよう!」と何千万円も覚悟はできません。
そうなんです。
家族が健康で、仕事も安定してて、家族も仲良くて、金銭的にある程度ゆとりがあって、そして日々楽しい毎日を過ごしている。
そんな幸せなご家族だから家づくりを思い立つのでしょうし、そういう方にしか家づくりは実現できません。
私たちは、そのことを常に頭において家づくりをしています。
でも、建築業界には様々な価値観があります。
1.「今」買える買えないという価値観
2.カッコいい家なら高くても仕方ないという価値観
3.一生に一回の家だからとにかく高額投資して、日々の生活は我慢でいいだろうという価値観
4.とにかく安いに越したことはないという価値観
建築会社の価値観によって、家づくりは大きく変わります。
どの価値観もそれに共感される方にとってはすべて正解です。
私も否定はしません。
でも私たちとはちょっと離れた価値観かなって思っています。
ちなみに私たちの価値観は
「今の幸せ以上に幸せを感じられる家づくりであること」
この「幸せ」とは、先ほどの私の幸せの定義です。
みんなが健康で、(本物の高気密高断熱で実現)
家族仲が良くて、(じっくりと仲良くなれる間取りを考案)
お仕事頑張って、(無理のない適度な住宅ローン)
金銭的に不安がなくて、(60年先のトータルコストのご提案)
毎日楽しくて仕方ない!(家族の笑顔!)
それを今以上に実現するのが、私たちの家づくりだと信じています。
2022年も自分達の家づくりの価値観を信じて、
不幸になってしまうご家族を絶対に出さないことを誓って
頑張っていきます!
2022年の年始ということもあって、
私の家づくりに対する考え方を
改めてブログで書かせていただきました。
これから先も、
沢山のご家族にお会いできることを本当に楽しみに思っています!
※ちなみに、もしも家づくりの事で相談したいなぁ・・・という時は、
こちらからお問合せください(^^)/