2023.05.25
家づくり情報
リフォーム工事

ボルダリングの壁をつくりました!

社長 伊藤明

ボルダリングの壁をつくりたい!という依頼を今回いただきました。


ご依頼のきっかけは、

いろいろと今までも

リフォームや修繕でお世話になっているお客様が、

お孫さんの子守をするときに、

雨の日でも体をいっぱい動かせるような何かをつくりたい!

という想いが始まりでした。


少し前に、タタミの部屋をお子さんの遊び場所として

床のリフォームをしたお部屋があるのですが、

今度はそのお部屋の壁に

ボルダリングができるようにしてみたらどうか?

ということで、

計画がスタート!



昔の「真壁」というつくりの和室壁なので、

柱が見えています。

この柱をボルダリング壁の下地に利用。

柱と柱の間に下地の材木を入れていきます。

大工は落道棟梁が手際よくすすめていきます。

さすが熟練の技をもった大工さんなので、

パパパット作業は進み…

この和室の壁が‥

こんな感じのボルダリング壁に!

さっそくお孫さんと一緒に、

この壁で遊んでいらっしゃいました。

ボルダリングの持つ部分も

ボルトとスプリングワッシャーで

しっかりと固定されているので、

安全です。


また、色とりどりの持ち手になるので、

小さなお子さんの色当てゲームなどで

遊べそうだなっていうのも思いました。


もしも、

ボルダリング壁をつくりたいという方は、

イトー工務店までご連絡くださいね。


もちろんリフォームだけではなく、

新築でもできます。


それでは!!