2024.06.20
家づくり情報
エコ住宅豆知識

エコ住宅の実際の光熱費にビビる私

社長 伊藤明

エコ住宅って本当に家計に優しいの?

高気密高断熱の家づくりをしようと思っていて、

誰もが当たる疑問です。


わかります。

私も、1棟目を建てるまでは、

実際半信半疑でした。


まぁその1棟目は弟の家だったのですが。

実際、弟とはいえ、個人の家計事情を勝手に詳しく

お話をすることはできませんが、

一番差が開いた時で、

月の光熱費が9000円超違いました(笑)


あはは。


笑うしかない。



さて、今回はいつも定期的にデータを送っていただいている

A様ご家族からの情報提供をブログに書きたいと思っています。。


このご家族の状況です

  • 家族構成:4人家族
  • キッチン熱源:IHコンロ
  • 給湯器:エコワン(ガス・電気ハイブリッド)
  • 断熱等級:6
  • 空調方式:松尾式冷暖房(夏冬1台ずつ)
  • その他:ガス乾燥機乾太くん毎日稼働

この前提条件でご覧いただけますと幸いです。



まず...

ガス代やっす!!

毎日乾太くんを回して、

ハイブリッド給湯器というガスと電気両方の給湯をしてこの金額です。


生活についても、

そこまで節約を心がけて窮屈な生活にはしていない

そんな風に言っていらっしゃいました。


今ガス会社とご契約の方は、

この金額よりエネルギー価格の上昇により

高いとは思いますが、

それでも安いですよね。


エコワン(ハイブリッド給湯器)おそるべしです。


またもう一つ注目は電気代です。

冬は、エアコンの空調費と、

エコワンの湯沸かしの料金も含めてこの16,000円程度です。

多分、一般の同じくらいの大きさの家庭に比べたら、

かなり安いと思います。


そして何より嬉しいのは、

「伊藤さん、相変わらず快適です~♡」という

ご家族からの言葉です。

電気代やガス代が安くて喜んでもらっているのは

もちろんうれしいですが、

一番は、過ごしやすいという住環境への感想です。

本当に本当に嬉しいです!!


これからもデータください♪