2020.09.13
家づくり情報
工事現場レポート

岡崎市で手形式を行いました。

社長 伊藤明

こんにちは!

イトー工務店の代表 伊藤明です。


先日の岡崎市の注文住宅の現場で行った、

思い出イベント手形式の様子を今回はお届けします。

手形式というのは、

この三河エリアだとイトー工務店だけの

オリジナルイベントです。

 

注文住宅は現場が出来上がっていく様子を見るのも、

醍醐味の一つ!

その注文住宅で開催する工事中のイベントです。

 

そもそもなぜやろうかと思ったかというと、

もう10年前になりますが、

北海道の同じく、

注文住宅を専門にしている工務店の素敵な社長さんと

知り合うきっかけがあり、

その会社さんが注文住宅の現場で手形式というのを

行っていると聞いて、

教えていただきそれ以来、

私たちも注文住宅の現場でのお楽しみイベントとして、

毎現場開催しています。


建築中は、ハウスメーカーさんによっては、

現場内立ち入り禁止、

という所も少なくないそうです。

でも、私は注文住宅ならではの事として、

現場内で見た事や、

現場での打合せも思い出のとして残してほしい、

そんな想いから現場での思い出づくりイベントとして、

開催しています。


特にお子さんにとっては、

幼少期の楽しいおウチの

出来上がりまでの思い出として、

そして、パパとママがおウチを建ててくれたという事を

心に残しておいていただきたいなぁと思っています。


では、手形式の様子です♪

パパやる気満々です♪

べっちょり赤色をつけて…

バシ!っと手形を押します!!

この年で手を真っ赤にすることなんてそうそうないですよね(笑)

そして、まさかの…

両手押し(笑)

グー!!!

次にママと長男のRくん

旦那さんの隣に仲良く♪

ステキな笑顔です♪

Rくんもおそるおそる上ってぺったん!やりきった笑顔です♪

柱にもぺったん♪隠れてしまうので、どこでもOK!

そして、わたしも・・・と。

奥様のお母様もぺったん!

ステキな笑顔をいただきました!

この皆さんの笑顔を見ていると、

この手形式の意味を感じます。

 

ご家族で家づくりを楽しんでいただけると思うと、

とっても嬉しい気持ちになります♪

 

このご家族の手形式はまだまだ面白いので、

後編へつづきます(笑)

もっと詳しくイトー工務店を知りたい方