2020.09.15
社内の日常

季節の変わり目と秋の花粉症対策家づくり

社長 伊藤明

こんにちは!

イトー工務店 代表の伊藤明です。

季節の変わり目で、

朝が本当に涼しくなってきましたね。

 

先日、地元の自治会の当番で、

お地蔵さんのお掃除をしたり、

公民館の神棚にお神酒を備えたりを、

6時前の早朝に行ったのですが、

本当に朝だけは涼しくなったなぁ~

って、気持ちよかったです。

イトー工務店 事務所の北の空    

イトー工務店 南の田んぼの風景

本当に季節の変わり目なんだなって感じます。

私は、3年ほど前まで、この季節になると

秋の花粉症に悩まされていました。

 

しかも、涙やくしゃみではなくて、

咳なんです。

今年だったらヤバかったですね。

花粉症で咳がでるっていっても、

「え?コロナ感染されてるんじゃないですか?」と

いろんな所で勘違いされそうでした。

 

ただでさえ、コロナ以前でも咳込むと、

電車の中とかギロっと睨まれた経験があるので、

治ってなかったらと思うとゾッとします(笑)

 

私も運よく様々なところで、

良い出会いがあって、花粉症を薬を使わずに

症状がでないように出来たのは、

本当にありがたいことです。


まだまだきっと、花粉症に悩まされている方は

いっぱいいらっしゃると思いますし、

辛い思いを症状を持つ皆さんされていると思います。


だからというか、

花粉症の方が困っていることや、悩み、

分かります。

 

家のつくり方でそれが解消できたらなぁと思っている

そんな方も大勢いらっしゃいます。

そんな方に向けた花粉症だからこその家づくりって、

結構得意なんですよ。


換気の仕方や、洗濯物の干し方、

いろいろな所で情報をお届けできるのではないかなぁって

思っています。


もし良かったら、

イトー工務店に花粉症対策の家ってどんな家?

と聞きに来ていただけたらなぁと思います。


今日は、最近の気候から、

花粉症に関して書かせていただきました。

もっと詳しくイトー工務店を知りたい方は