2020.09.17
社内の日常

お休みいただいて、またまたイオンへ(笑)

社長 伊藤明

こんにちは!イトー工務店 代表の伊藤明です。


私、不定休で週に1日お休みをいただきまして、

休日をゆっくりと過ごさせていただいておりますm(__)m


といっても、

飽き飽きな話かもしれませんが、

またまたイオンへ行きました(笑)


2週間前は東浦、

1週間前は大高、

そして今週は岡崎。


本当は東郷にオープンした、

ららぽーと行こうかなぁとも思ったのですが、

ちょっとオープンしたててで、

混雑具合の予測がつかなかったのと、

妻がまだららぽーとに

お気に入りのお店があるのかどうか

検索していないという理由(笑)で、

岡崎のドン・キホーテに行ったついでに

イオンに行ったというような感じです。


我が家のような家族を、

本当のイオニストというんでしょうね(笑)

さすが平日だけあって、

そこまで混んでいませんでした。


そして、先週もお話ししましたが、

私は、イオンでウォーキングするのに目覚めてしまいまして、

この日もまた、妻の買い物中は、

イオンをひたすら1時間あるくという

ヘンテコなチャレンジをしてきました(笑)

そしてたら、

今まで全然気にしていなかったイオンの床に、

こんなものが・・・

イオンさん、やられました~♪

私みたいに歩く人用に、

床に、現在何mとか、何kcalとかっていう事が

書かれていました。

これが通路のいたるところに書かれていて、

歩く人たちの目安になってるんですね~。

いやぁ~、

もうナンダカンダ何年も前から

岡崎イオンは来ていましたが、

初めて気づきました。


そして、

歩くのを見越して、

「イオンモールウォーキング」

っていう名前までついて(笑)

私はまんまとイオンの手のひらで踊っておりました♪

 

でも、これってすごいアイデアですよね。

ウォーキングしたからと言って、

たぶん品物は売れません(笑)

 

でも、歩くことを目的にしてきている人、

要は買い物目当てじゃない人も

楽しめるサービスですよね。

そして、何回もやっている内に、

景色を見ながらお店の事もなんとなくおぼわって、

いざ欲しいものが出来た時に、

「あ!あのお店に行こう!」

ってなりますよね~。

すごいアイデアだなぁ~。

実は、このアイデアって、

振り返ってみると私たちの家づくりに似ています。

 

私たちは大きなハウジングセンターや、

大手ハウスメーカーさんと違って、

強引に売り込んだり、

一旦、展示場に来てくれたお客様を

なかなか帰らせないといういやらしい営業はしません。

 

その代り、勉強会(セミナー)などを開いて、

おウチを買う事に対する不安を軽減していただいたり、

新しい情報の提供を行って

家づくりを楽しんでいただくようにしています。

当然、勉強会(セミナー)の中でも、

「イトー工務店で家を建ててください!」などとは、

一言もいいませんし、勉強会が終わってから、

帰れなくなるような嫌らしい営業行為もしません。

 

その代り、いつか本当に家が欲しい!って思ったときに、

「あ、そういえばイトー工務店ってあったなぁ」

と思い出してもらえるような工務店でありたいと思っています。

 

お客様からも良く言われますが、

「イトー工務店さんって、本当にガツガツの営業電話してきませんよね。

珍しいですよね。あれ、鬱陶しいんですよね~。

特に忙しい時にかかってくると…」って。

わかります。

私も、ネット回線会社さんや

健康食品などなど色々電話かかってきますが、

電話で売り込みされると、

「ふんふん」と話を聞きながらも、

心の中では、

「早く終わらないかなぁ~」なんて思ってます(笑)

 

ですから、イトー工務店では電話営業はしません。

これが代表の私の考えです。

(ただ、資料請求いただいた方や、

セミナー申込をいただいた方へ、

住所確認のお電話だけ1本いれさせていただくことがあります。

それだけはごめんなさいm(__)m)

 

さて、今月もイベントご用意しています♪

絶対に失敗しない土地の探し方セミナー

土地探しをこれからされる方は、

まずはこのお話を聞いておいて損はない!

いや、むしろ得した!?

そんな内容のお話しとなっています。

是非!聞きにきてください。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の為に、

1つの時間帯には、

お人家族様しかお聞きいただくことができません。

気になる方は、

お早めにお申し込みください!

>>>こちらからも土地の探し方セミナーお申込みできます<<<

それでは今日はこれにて失礼します!

ありがとうございました。

もっと詳しくイトー工務店を知りたい方は