2020.10.22
家づくり情報

一種換気の追記です

社長 伊藤明

こんにちは!

西尾市のイトー工務店 代表の伊藤明です。


今日は、先日お話しした一種換気のダクトレス式、

ツインエアフレッシュの良さをお伝えしたいと思います。

今、この建築業界の一種換気には、

ダクト式とダクトレス式の二種類があるというのは、

前回お話しした通りです。

 

でも、このダクトレス式を選択すれば、

選ぶメーカーは一種類かというと、

そうでもありません。

 

私たちが採用している日本スティーベルの他にも、

有名なメーカーだけで、他に3社あります。

(ちょっと名前は伏せさせていただきますが)

 

その中で、なぜ日本スティーベル製の

ツインエアフレッシュを採用しているのか、

そこを今日はお話ししていきたいと思います。

 

私たちが、ツインエアフレッシュを

採用している理由は3点あります。

  1. 音が静か
  2. 掃除が簡単
  3. コスト

この3つが私たちが他社製よりも、

日本スティーベル製のものを推す理由です。

①音が静か

こちらをご覧ください。

これは、日本スティーベル製の

ツインエアフレッシュの内部構造です。

左側が室内側、右側が屋外側です。

室内側から見て、

・カバー

・室内側フィルター

・熱交換素子

・ファン

・屋外側フィルター

・外気フード

となっています。

 

この構造で、他メーカーとの一番の違いが、

ファンの位置です。

 

ファンが内側にあるか、外側にあるかで、

音の問題がかなり変わってきます。

 

データによると、

室内側にある日本スティーベル製の

ツインエアフレッシュは、

風量の弱から強までの範囲で、

12dB~31dBとなっています。

 

他メーカーさんですと、

風量の弱から強までの範囲で、

おおよそ20dB~44dBとなります。

 

それぞれの強さで10dB違うというのは、

かなり大きな違いではないでしょうか?

こちらのだいたい、

10dbは音として認識できるかどうかという程度。

20dBは、音として認識できてしまう程度。

と言われます。

この24時間換気は、

常時ONにしておかなければならない為、

音としてあまり認識はしたくないですよね。

 

なので、音の小さくするために、

屋外側にファンを設けているのが1つ目の特徴です。

②熱交換素子の位置とお掃除らくらく

先ほどの画像に、熱交換素子という、

前回お話しした熱交換という仕組みの部分の

写真をご覧いただきます。

真ん中部分が熱交換素子という、

セラミック素材になります。

このセラミック素材の位置が、

ファンよりも室内側にあるので、

ファンの屋外フィルターを通った空気が

このセラミックを通過するという事になります。

 

なので、そこまでこの熱交換素子は、

汚れる事がないのが特徴です。

 

他社さんの場合は、

ファンよりも外側に熱交換素子があるものが多いです。

 

ですので、とっても汚れるそうです。

(私はつかっていないのでお話しを聞くだけですが…)

その汚れを取る為に、

バケツの中にジャブジャブして

「水洗い出来まーす」

という宣伝をしています。

 

これは、水洗いをしなければいけないくらい、

汚れてしまうという事なので、

めちゃめちゃ汚れた状態で、

洗い始めるということなんですよね。

 

だったら、そもそも汚れが少ないに

超したことはありませんので、

日本スティーベル製のツインエアフレッシュなら

掃除機で簡単に吸えば、

お掃除ができてしまうくらいの

熱交換素子の汚れ具合となるわけです。

③コスト

そして最後はコストです。

他社製品は、ダクトレスの一種換気を設置するのに、

だいたい1軒の家で、

50万円以上かかってくると言われます。

 

やはり、デスクトップPCとノートパソコンのように、

小型化した仕組みは高い!という事です。

 

そこが日本スティーベル製のツインエアフレッシュは、

メーカーさんとの特別な取決めにより、

1棟で設置個数にもよりますが、

約30万円で設置ができます。

 

かなりこれは大きなコストの違いに

なってくると思います。

 

というか、日本スティーベルさんに、

ダクトレスなら、

ツインエアフレッシュでいきたい!と

私が熱を込めて語りまくって実現した価格です(笑)

 

以上の3点が、

私たちがダクトレス式の中でも、

日本スティーベルのツインエアフレッシュを

採用している理由です。

 

前々回もお話ししましたが、

この熱交換というのを実感できる

実験機があるので、

是非、一度この熱交換という仕組みを

見に来てください!


モデルハウス家づくり相談会はコチラ!