2020.10.23
家づくり情報
イベント情報

家づくり塾の感想をいただきました!

社長 伊藤明

こんにちは!

イトー工務店 代表の伊藤明です。

 

今日は、先日、岡崎市からご来社いただき、

お話しをさせていただいた

家づくり塾の感想をご紹介します。

「順序立ててとてもわかりやすく家を作るために必要なこと、やるべきことについて学ぶことができました。

今まで持っていた考えについても違う角度からの意見を聞けましたので、とても有益な時間となりました。

また、妻とも改めて多くを話すきっかけとなりました。ありがとうございました。」

▲こちらご主人さまからです。

そして、

▼こちらが奥様からです。

「お忙しい中ご丁寧に楽しくわかりやすいお話しをしていただきありがとうございました。

正直、本日の来店前の車の中で夫婦で話をしていてもお互いのゆずれない部分があり、家づくりに対して本当に辛い気持ちでいっぱいでした。しかし、2人でじーっとだまったまま一歩も前に進めずにモヤモヤとした気持ちがふくらむだけなのは嫌だと思い、家づくり塾に参加させていただきました。

お金の面や場所ばかりにこだわっていた私たち夫婦にとって改めて”家族の幸せ”を考えさせられました。

聞き終わる頃に泣きそうになりました笑

このままの気持ちで進んでいたらきっと私たち夫婦は間違った選択をし、家族がバラバラになっていたかもしれないと思ったからだと思います。

素敵な方に出会えてよかったな~っと思います。

時間はかかるかもしれませんが色々教えていただき”幸せな家族”をつくりあげていきたいです(*^^*)

前向きになりました。」

ご夫婦の感想を読んでいて、

私も自分の活動が間違っていないなぁという事を

再確認できました。

 

家づくりは、ついつい大きな買い物の為に、

自分たちが将来どうありたいかを横において、

どんないい家にしようか?

アレもコレもつけて…一生に一回なんだから!

と張り切ってしまいます。

 

でもそれは、

私は間違っていると思っています。

家というのは、

って、手に入れる事が目的ではありません。

家づくりの目的は、

ご家族がどんな幸せを住みはじめて

手にできるか?

だと思うのです。

 

家を建てた瞬間に、

急に幸せが訪れ、

それがずっと続く、

そんなのありえません。

建てただけで幸せになれるなら、

今まで家づくりをしてきた方々、

全員が幸せになっているはずです。

 

でも、家が建ち、住み始めてみたら、

住宅ローンを過剰に借りてしまったご家族は、

家計の事でもめてしまうかもしれません。

そこから常に批判をし合って、

ゆく果ては離婚なんてことだって

ありえなくはありません。

 

そういったご家族が世の中には

いらっしゃると聞いています。

また、立地条件に考えが行き過ぎて

住み心地の悪い家を建てて、

日々、暑い寒いと戦って、

光熱費もバンバンつぎ込んで…

帰って家計を苦しめる家、

そんな結果も考えられますよね。

 

もっとひどいのは、

家づくりの打合せ中に、

住む土地の問題、

建てる家の問題、

金額の問題、

あらゆることで夫婦間で揉めまくって、

家が建つ頃には冷え切っている…

そんなお話しも聞いたことがあります。

 

家ってなんの為に建てるんでしょうか?

いっくら良い家を建てたって(いい家の定義は人それぞれですが))

そこで笑顔が無かったら、

それをいい家とは呼びません。

 

じゃあ、ご家族にとって本当にいい家って何?

その答え、家づくり塾の中で

発見できるかもしれません。

 

今までも多くのご家族から

ご好評いただいている家づくり塾

是非、これから家を建てたいという方は、

お聞きになってみてはどうでしょうか?(^^)

 

また、家づくり塾をガッツり受けるには

まだ至らないけど、

イトー工務店の家づくりってどんな考え方なのか?

お知りになりたいという方は、

10月31日から開催します、

モデルハウス家づくり相談会

へお越しいただけたらと思います。

 

そこで、

家づくり塾ってどんな事聞けるの?

って質問してみてください。

さわり程度になってしまうとは思いますが、

しっかりお伝えしていきたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

また、今回のご感想をいただいたご家族様、

岡崎市からご来社、ありがとうございました。

 

お力になれたようで本当にうれしいです!

モデルハウス見学会&家づくり相談会はこちら