2020.10.31
家づくり情報
工事現場レポート

西尾市でおウチが完成しました!~日射取得・日射遮蔽を考えたおウチ~

社長 伊藤明

こんにちは!

西尾市のイトー工務店 代表の伊藤明です。

今日で10月も終わりですね。

なんだか1ヶ月前は暑いなぁ暑いなぁ〜とか

言ってたのに、

あっという間に反対のことを言っている。

この季節の移り変わりの節目に、

新築建物が完成しました!


片流れ屋根のスマートな外観のおウチです。

この建物は、

断熱仕様をエコ住宅の仕様に沿ってつくっているので、

これからの季節に暖かいおうちになります。

 

これから新しい生活を始めるのに

ちょうど良い暖かいおウチの仕様となっているため、

私自身もちょっとうらやましいです^^;

 


南東の方角に屋根の庇が出ているので、

来年の夏は高く上がった太陽から発せられる

日射をなるべく家の中に入れないように(日射遮蔽)、

今からの冬場は、日が低く上がるので、

ポカポカ陽気をおウチの中に取り入れる事ができる(日射取得)

そんな設計となっています。

 

これを「日射取得」「日射遮蔽」と呼ぶのですが、

いくら断熱性能を高めても、

この日射取得、日射遮蔽まで

しっかりと計画していないと、

断熱材が逆の効力を発揮して、

夏は更に暑く、

冬は更に寒い、

そんなおウチになります。

 

ちなみにリビングの明るさはこんな感じです。

リビングの南東面の窓から入ってくる明かりのおかげで、リビング全体が明るくなっています。

ダイニングにも、南面からの窓から入ってくる日の光で、食卓が明るくなります。

日射のことまで考えてプランニングをすると、

実は明るく快適な生活にプラスして、

光熱費削減の効果まであります。

 

この考えを学べたのは、

松尾先生に感謝です。

 

ちょっと豆知識を披露すると、

冬場の掃き出し窓から入ってくる

太陽の熱の暖かさを、

わかりやすく説明すると、

コタツ1台分の効果があるんです。

 

それが陰っていると、

まったくその効果が得られないわけです。

 

太陽にすなおな設計って大事だなぁって感じます。

さらに可愛さポイントとして、

玄関からホールを抜ける所に、

造作の洗面台があって、

ここで帰ってきたら手洗いうがいが

できるようになってるんです。

 

この洗面台の壁には、

ガラスブロックが埋め込まれていて、

リビングの明かりが漏れる仕組みになってるんです。

 

こういう工夫も、

じっくり家づくりを検討できたからだと思うんですよね。

家づくりは絶対に焦らず考えるのが大事です。

 

建築会社側が、焦って決めさせる風潮が

まだまだ濃いように感じます。

家づくりを考え始めて、

なんだかよくわからないウチに契約して、

ちょうど家づくりがわかってきて、

こんな家にしたいなぁ〜と思ってる頃には、

もう手遅れ。

 

そんな方のお話を聞くことがあります。

住宅ローンに関しても同じで、

言われるがままに手続きしていったら、

自分たちの希望の支払い方とは違った

支払い方法になってしまっていた…

そんな方もいらっしゃいます。

(もう家を他社さんで建てられた方から相談がくることがあります)

 

後悔の無い家づくりのためにも、

家づくりを考え始めたら、

まずは、「家づくり」というコト自体を

しっかり学んでから間取りや土地の検討を

することが大切です。

 

もし、今からあげることの中で、

一つでも「◯」がついたら、

まだまだ学びの段階ですので、

もしよかったら私達のところに来ていただき、

ゼロから家づくりを学んでいきましょう。

 

  1. ハウスメーカー、工務店、設計事務所、どこで建てたって特に違いなんて無いと思っている
  2. 住宅ローンでいくら頭金を出せばいいのか迷っている(出さないといけないと思っている)
  3. 少しでも安い家を建てることが今後の人生にとって得だと思っている
  4. 土地が無いからまず土地を探さないと何も始まらないと思っている
  5. ちゃんと資金計画なんてしなくても、今後の人生なんとかなると思っている
  6. 断熱性能の高い家は、単なる贅沢品だと思っている
  7. 地震対策してなくても、今の法律でできた家は大地震が来ても壊れないと思っている
  8. 壁の中で結露が起こることなんてあるはずない!と思っている
  9. 今は低金利だから変動金利が最もお得だと信じて疑わない
  10. 住宅会社が最初に提示する見積もりと完成時の金額は大して変わらないと思っている


この10個のチェックリストで、1個でも「◯」と思ったら、

もう一度しっかりと家づくりを学んでみましょう!

 

その学びの場として、

本日から開催のモデルハウス見学会&家づくり相談会が

ピッタリの場となります。

ぜひ、多くの方に

学びに来ていただきたいと思っています。

 

ただ、完全予約制での開催となりますので、

大変申し訳有りませんが、

事前のご予約をお願いしたいと思います。

モデルハウス見学会&家づくり相談会