2020.11.09
社内の日常

たまには家づくり以外の事も・・・

社長 伊藤明

こんにちは!

西尾市のイトー工務店 代表の伊藤明です。


今日は家づくりと関係ない事を

書いてみようかなぁと思ってます。

 

というのは、

家を建てるみなさんも、

今後、あると思うのですが、

地域の町内会や自治会というものの

お付き合いがあります。

 

その中で、

ウチの自治会はかなり古くからの

ならわしが残っていて、

沢山のイベントがあります。

 

良い点といえば、

地域の方と交流ができるので、

仲良くなれます。

 

悪い点としては、

日曜日に仕事をしている私では、

そういったい行事があると、

時間をあけないといけない

という事です。

 

で、何があったかというと、

私の地元とでは、

幟(のぼり)立てという行事が

ちょこちょこあるのですが、

毎回、木の竿をみんなで肩にかついで

運んで来て、それに金具と紐をとおして、

幟をつけて「せーーーーーの!!!」って

言いながらみんなで上げて、しばりつける!

ってことをしてたんですね。

 

まぁ、これが大変で大変で…。

 

それが今年から、

金属のポールを立てまして、

数人の力で立てられるようになったのです。

今まですごい人数でやってたのに、

たったの4~5人位いればできてしまう。

 

素晴らしい!

なんて思いながら私も作業をしました。

これから少子高齢化が進んでいく事を思うと、

こういう町内会での改革っていうのは

とっても大切だと思います。

話し変わって、

今日は脈絡もなくつらつらと書いてしまいますが、

先日、夜に吉良町の町内の企業の主催で、

花火がありました。

 

最初、何も知らずに、

外で「ドーン」「ドーン」ってなっているので、

私、「え!?どっかでガス爆発???」なんて

思ったんです。(昔本当にあったので(-_-;))

 

そんな時に、

私も現代人ですね。

すぐにTwitterで、

「吉良 爆発」って検索しました(笑)

 

そしたら何にもヒットしないので、

「吉良 花火」って検索したら、

地元企業が、花火を上げているっていう

記事があり、

しかもyoutubeでLive配信もしているなんていうんです。

 

ピコーン!と思い付き、

家のテレビでyoutubeを流して、

娘と見ました。

そしたら、妻も来て、

「せっかくなら部屋暗くしたら?」

なんていうアイデアをもらい、

暗くしてみると、

確かになんとなく雰囲気でますね。

まぁ、写真ではあまりうまくとれませんでしたが、

良い催しで、久々に花火を見ることができました。

 

吉良町の企業様に感謝です。

 

今日は、本当に脈絡なく書きなぐってしまいました(笑)

 

また、今、三種換気と一種換気の違いについて、

ブログやコラムでまとめる準備しているので、

楽しみにしていてください。


ではでは。