2020.12.23
家づくり情報

JEMTCさんの有償譲渡会で貴重な体験を♪

社長 伊藤明

こんにちは!

西尾市のイトー工務店 伊藤明です。


先日、ちょっとおもしろい体験をしました。


ことの発端は、

うちの監督、伊藤たけしのPCが

一切立ち上がらなくなてって、

壊れてしまったことからはじまりました。


新しくそこそこ長く使えるPCを買うと、

余裕で10万円以上かかってしまいます。

10万円以下のPCは

だいたい、CPUがCeleronや同等品で、

SSDではなくてHDD、

きっと、結局長持ちせずに短期間で

PCの性能がアプリケーション等に

ついてこれなくなってしまうのではないか…

という持論で、悩んでいたら、

ある一枚のチラシが目にはいりました。


大企業などで3年から5年リースで

使っていたPCをもう一度メンテナンスして、

有償譲渡するというものでした。


弊社の会長(私の父)から、

その案内チラシを見せてもらって、

まぁまぁな性能のPCがかなり安い価格で

書かれている。


なんだ!これは?


気になってしまって、

昨日、会場へ足を運んできました。


これはJEMTC(ジェムテク)さんという所の活動で、

大企業などにリース用で使ったPCを再販することで、

環境に良いという活動につなげているということでした。


私達も、一次消費エネルギーを削減することで、

二酸化炭素排出量を減らして、

地球に貢献したいという思いをもっており、

なんだかPCを買う以前に共感していしまいました。


会場は衣浦グランドホテルの特設会場。

(最初チラシに知立会場が書いてあったのですが、

日時を間違えてしまうというドジを踏みました)


こういうとき、

私はじめての経験ってなんだかドキドキしていしまうのです。

「もしも行ったら私だけだったらどうしようか…」

そんな事も考えてしまうのですが、

行ってみるとびっくり!

すでに事前に並んでいる人がいっぱい。


みんな知ってることだったんだなぁ〜って、

驚きました。


会場につくと、

まず説明が10分くらいあって、

そこから実際にPCを触りにいくのですが、

これがまた、

みんな興味津々なので、

広告品などに群がる群がる(笑


一番の広告品が、

28,000円のノートパソコン。

う〜ん、安い!


でも、これはSSDではなく、HDDなので、

私の中ではあまりトキメキませんでした。

私のお求めの品は、

CPUがCore-i3で、SSD120の38,000円のノートPC。

なので、そこを目掛けてあるいていくと、

チラッと目に映るものが…


CPUがCore-i5でSSD250の48,000円!!

これなら家電量販店に行くと

130,000円〜150,000円レベル!!


こっちのがお買い得だ!!!

ということで、急遽方向転換して、

48,000円のノートPCへ。


一応、セットアップまでして、

昨日いじいじしてみましたが、

問題の無い性能。

しかも業者さんが言うには、

家電量販店の市販モデルでは無く、

大企業などで使われるビジネス専用モデルだから、

余計なものがなくて、長持ちするとのこと。


うん。

これはとってもいい買い物です。


唯一、、、ゆいいつ!

イマイチな点があるとしたら、

とんでもなくゴツいことです笑


ノートパソコンなのに、

重いし、ゴツい(大きい)から、

持ち運びにはあまり適さないかなぁとか

思ってしまいます。


でも、武監督は、

事務所でPCを使う事が多いので、

目をつぶります。

仕方ない、仕方ない。


今日は、まったく建築に関係の無いお話を

してしまいましたが、

私にとって貴重な体験なお話をしました。


次回もどこかであったら、

良い買い物ができそうです。


ちなみに会長のPCがそろそろ壊れそうということなので、

近いうちにお世話になりそうです。


ありがとうございました。