2021.01.14
家づくり情報
エコ住宅豆知識

緊急事態宣言

社長 伊藤明

こんにちは!

西尾市のイトー工務店 伊藤明です。

愛知県に昨日、緊急事態宣言が発令されました。


ここ最近の東京での新規感染者数、

愛知での新規感染者数、

何よりも死亡人数を見ていると、

前回の緊急事態宣言の時よりも、

逼迫している事が感じられます。


私も、緊急事態宣言が昨年の内から

外でお酒を飲むことは一切やめて、

自宅で赤いカンカンのビールを飲んで、

江口洋介ばりに”うまい!”と言って

過ごしています。


飲みに行かないので、

お財布が温まるような感じがします(笑)


でも東京のインタビューを見ていたりすると、

悲しくなりますね。


外出自粛な中で、外出している若者に

「自粛の意識はありますか?」と

尋ねられると、

「いえ、在りません。法に触れているわけではないので」

と返答されていました。


記者さんが

「法改正されて罰則規定が加われば外出自粛されるんですか?」

と質問すると、

「もちろんです。法に触れてはいけませんからね。」と。


なんとも残念な気持ちになります。

法に触れるからとか、

罰則がとかって言っているから、

罰則がつくられるわけで…。


きっと、

東京には、とっても多くの真面目に

自粛されている方々がいると思うのですが、

一部の悲しいテレビに出てきてしまう方のせいで、

全部がそうなのではないか?

という誤解をうみそうです。


そんな状況をテレビで見ていました。

建築という仕事では、

どうしてもリモートワークが浸透しづらいのですが、

リモートで作業が行える者は、

出社せず自宅でリモートワークという体制で

動かせていただいています。


今できる事をしっかりと。


その意識で引き続き日々を過ごしてまいります。

これを読んでいただいているあなたも、

感染症対策をしっかりと行って、

ぜへぜひ、元気でいてください。