2021.07.09
社内の日常

久しぶりの木曜夜は・・・?

社長 伊藤明

こんにちは!

愛知県西尾市のイトー工務店 伊藤です。

緊急事態宣言が明けてもまた、

東京では緊急事態宣言ですね。


緊急という言葉を使いすぎて、

緊急性が失われている

そんな印象をニュースを見ていて感じます。


さて、

私はというと、

緊急事態宣言時に

しっかり自粛ということで我慢してきた

バスケを久しぶりにやってきました!


私は幸田町の体育館で

バスケを毎週木曜日に、

もう何年も続けてきています。


でも、緊急事態宣言が出るときは、

やはり何事も自粛をしないとと思ってて、

ここ数か月間やってきませんでした。


そしたらやっぱり

体力落ちる落ちる!

ゼーハーゼーハーと、

息切れ激しいし、湿気で体力奪われるし、

とんでもない再開日となりました。


でも、思っちゃったんですよね。

体育館にいるときに、

「ここの体育館の絶対湿度って何グラムだろうか?」

って笑


高性能住宅を勉強している職業病です。


通常よく聞かれる湿度って〇〇%って

表現すると思うのですが、

これを相対湿度って言います。

温度と空気中の水分量によって%が変わります。


絶対湿度っていうのは、

1立方メートル、または1キログラムの中に、

どれくらいの水蒸気が含まれているか?

を示すものとなり、単位は%ではなくgです。


この絶対湿度が、

家の住み心地に大きくかかわります。

乾燥感やムシムシ感って、

けっこう絶対湿度に左右されているんですよ♪


今度、わたしの絶対湿度も測れる温度計で

体育館の絶対湿度を計測してみたいと思います笑