2021.07.29
社内の日常

見学会ありがとうございました!

社長 伊藤明

こんにちは!

西尾市のイトー工務店 伊藤明です。

先日の土日に西尾市田貫町で平屋の見学会を開催しました。


ご予約制で二日間、

ほぼ満席での開催となりました。

たいせつな現場を貸してくださったお施主様、

本当にありがとうございました。


今回の会場は、

平屋の建物ということもあって、

2階建ての建物とは一味違った見学会でした。


しかも今、

イトー工務店が押しているエコ住宅の

平屋バージョンでしたので、

温度環境もかなり成果が出ていて、

エコ住宅の検証も行うことができたのは、

私自身もうれしかったです。

こんな感じの室内空間で、ロフトがあり、

南側に大きな掃き出し窓ありの間取りを、

サーモカメラでのぞくと・・・

室内がほぼ均一な温度になります。

これが室内に温度ムラが激しいと、

黄色やオレンジ色がでてくるのですが、

平均して紫色になっていますよね。


また、照明器具は発熱をしますから、

オレンジになっているのが見えます。

ちなみに、

このサーモカメラに人間が写ると

こんな感じになります。

人の発熱量の多さがなんとなく理解できますよね。

そして、この建物ですが、

約35坪の建物なので、

畳数に直すと70畳ほどの広さになります。


その70畳ほどの広さの大空間を、

10畳用のエアコン1台で、

冷やしています。

エコ住宅はココがポイントですね。

10畳用というのは、

4.0Kwのエアコンです。


エコ住宅を建てると、

15年周期くらいでやってくる

エアコンの買い替えコストが

ぐっと下がります。

 

通常のおウチで4LDKであれば、

家電量販店さんの価格でいくと、

リビングエアコン30万円ほど

寝室エアコン15万円ほど

子ども室10万円×3

合計75万円が15年ごとにきます。

これは大きな出費ですよね。


できればメンテナンスコストは

減らしていきたいものです。

さて、

8月も月末に見学会を開催しますので、

そちらの情報もお待ちくださいね。


今回の見学会に予定が合わずに参加できなかった

という方がいらっしゃったら、

ぜひぜひ次の見学会に

お越しください(^^♪


それでは失礼します。