2021.08.05
社内の日常

オリンピック

社長 伊藤明

こんにちは!

西尾市のイトー工務店 代表の伊藤明です。

オリンピックまっさかり!

すばらしい熱戦が繰り広げられていますよね。


大会開催前は、

私も開催していいのか?

どうなんだろうか?

なんて思っていました。


でも、実際にオリンピックが開催されてからは、

感動の連続。

過去のどのオリンピックよりも、

テレビの前にいる時間が増えました。


個人的には見るの大好きな男子サッカーが

あの!あの!あのスペインに善戦。

まぁパスの質や決め所で決めきる力で

負けはしましたが、

この暑さの中120分走り続けた選手の皆さんには

本当に心からの拍手を送りました。


さて、コロナによる自粛というのもあってか、

家で過ごすことに慣れていて、

しかもアスリートの皆さんが頑張っている、

やっぱり多くの方が見てしまっていますよね。


私、これからコロナが落ち着いたとしても、

家で活動する時間がどうしても増えるように感じます。

いつ次のウイルスが登場するかわかりませんしね。


なんだかあるニュースでは、

デルタカブの次は南米のラムダカブではないか?

とか言われています。


そうなると、

家が一番の安心安全空間であり、

憩いの場をつくるよりどころに

今まで以上に楽しい家に

なってくると感じています。


では楽しい家が建つようにするには、

何が一番大事なのか?

というところですが、

私の20年のお客様との打ち合わせや

会話で得た経験からの結論は、

「どれだけ打ち合わせが楽しかったか」

だと思います。


家づくりは、

モノづくりのように感じるかもしれませんが、

実のところ、

モノづくりではなく、コトづくりです。

家づくりの最中から、

「こんな家になったら楽しいだろうなあ。」

と夫婦やお子さんと話し合ったり、

その思いを住宅会社の担当者と

分かち合っていくことが、

楽しい家になる重要なスタートラインだと

感じます。


そんな家づくりになるように、

常々我々も研究していかないと!

と思っています。


楽しい家づくりについて、

オリンピック観戦を通じて、

改めて学んでいます。


さて、

オリンピックも折り返しくらいなんでしょうか。

まだまだ感動がうまれそうですね。

しっかり応援していこうと思います!