2021.10.08
家づくり情報

今日の絶対湿度

社長 伊藤明

こんにちは!

西尾市のイトー工務店 伊藤明です。

今日は朝から暑い!!

ムシムシする!!

と思って、

事務所にある温度と絶対湿度を計測できる

みはりん坊Wを確認しました。

温度は25.8℃で、

まぁ少し暑いかならくらいだったのですが、

絶対湿度が15.3g/m3ありました。

g/kgに換算すると、12.75g/kgとなります。

だいたい人間の快適な絶対湿度は、

12g/kgと言われますので、

やっぱり若干ムシムシするってことですね。

暑いわけです。


ちなみに、よく皆さんが指標とされる

〇〇%という表示を、

相対湿度と言いますが、

これは結構あいまいな数値なので、

相対湿度でムシムシするかどうかは

あまり判断しない方がよいでしょう(^^)


ご興味ある方は、絶対湿度ってなに?

と聞いてください。

ちょっぴりマニアックなところを

かじっている私が、解説します。