2021.10.29
家づくり情報
エコ住宅豆知識

トヨタのEVカーが発表されました

社長 伊藤明

こんにちは!

西尾市で子育て世代の高性能住宅を建てるイトー工務店

代表の伊藤です。


まずは明日からのイベントのご案内です!

明日から二日間、見学会を行います。

実は、まだ日曜日の

14:00~15:00と、

15:00~16:00に空きがあります。

もしよろしければお申込みください(^^)/

さて、今日の日経新聞読んでいて、

トヨタのEV車が発表されたのを知りました。

▲トヨタ初の量産EV、航続距離500キロ テスラを猛追


脱ガソリンに向けて世の中が大きく動いているのを感じます。

住宅も脱炭素に向けて知識を蓄えていかなければ。

高性能住宅も、太陽光やパッシブ住宅も、

脱炭素につながる地球の将来に役に立つ住宅です。


今、取り組まないと将来の地球がヤバイ!

だから今、私たちは高性能住宅に取り組んでいます。

きっと自動車業界も、

将来の地球の為に・・・と考えている方々が

知恵を絞って発展させているんだと感じますよね。


それにしても、

今回のトヨタのEVカー。

71.4kwの容量時で460~500km走るってことは、

一回の充電をざっと電気代27円で考えると、

0からのフル充電で71.4kWなので

1,928円で460km走るってことですよね。

(カタログ値通りにはいかないと思いますが(笑))

 

460kmをガソリン車で走ろうと思うと

燃費リッター10kmの車でガソリン46L。

最近のガソリン単価が160円超なので計算すると7,360円。

 

電気→1,928円

ガソリン→7,360円

 

電気だとガソリン車の1/3以下の金額で同じ距離走れるわけですね。

しかも太陽光発電で充電したら充電代0円。

 

あとはインフラ整備と車本体の購入価格の問題かなってとこですが、

どんどん脱ガソリン車に向かっているので、

世の流れを見誤らないようにしないといけませんね。


そう思うと、

私たちが高性能住宅の次に取り組んでいく事、

それはZEH住宅の割り合いを増やしていく事なのだろうと考えています。


目的は地球の将来と、

私たちの住宅に住んでいただく方の快適さの為です。


私たちも知恵を絞って頑張ります!