2021.11.27
社内の日常

コロナと半導体不足

社長 伊藤明

こんにちは!

西尾市のイトー工務店の伊藤です。


コロナ問題もだいぶ日本では終息を迎えてきましたね。

でも海外ではまったく終息の見えない国もあるようです。


日本のコロナ終息が迎えられても、

我々住宅業界をはじめ、

車業界や家電業界など、

色んな業種がコロナとまだまだ戦わなければなりません。


その一つの要因が、

半導体不足です。


住宅につける部材でも、

ちょっとした部分に半導体が使われているので、

我々も対策していかなければならない部分はあります。


その代表的なものが給湯器です。

私たちはガス給湯器の場合は、

ガス業者さんがしっかり在庫してくれているのですが、

いよいよ不足が深刻化してきているようです。


ただ、

日本にも半導体をつくるための工場が

作られているようですので、

今後不足は解消していくと思いますが、

まだまだ警戒しないといけませんね。


早くコロナが終息することをいのるばかりです。


ただ、日経新聞をはじめ、

様々な報道で南アフリカで新種のコロナ株が見つかったそうで、

デルタ株以来の感染力という記事も目にしました。

結局はまだ詳細が分かっていないわけですが、

水際対策をしっかりと行っていただきたいと思います。


昨年の年末に

日本でも一気に感染が爆発して、

それをきっかけに2021年が

コロナの年のようになったのを思い出します。


2022年をそんな年にしない為にも、

まだまだ注意が必要だと感じますね。