2022.02.06
家づくり情報
エコ住宅豆知識

エコ住宅の温度計測結果

社長 伊藤明
こんにちは!
西尾市の高性能な高気密高断熱住宅を建てるイトー工務店 代表の伊藤です。

今朝は寒いですね。
雪もちらほらしてて、夜中もとっても寒かったです。

さて、せっかくの寒い日なので、
エコ住宅 の温度計測結果をお伝えできたらと思っています。

これは、就寝前まで暖房し、
就寝時AM2:00から起床時AM7:00まで無暖房の場合です。

AM2:00→AM7:00
外気1.5℃→1.2℃
内気22℃→18.2℃

外気が寒い寒い1℃台が続いたとしても、
無暖房で下がった温度が約4℃。

自社で建てた住宅とはいえ、この性能はすごいと思っています。

高気密高断熱住宅を提供できるようになったのも、
断熱材や樹脂サッシの価格が10年前に比べてかなり安くなったこと。
特に樹脂サッシは、家1件分をそろえようと思ったら、
とんでもない金額になっていましたから、
ほんとに普及することって大事だなぁと感じます。

ただ、今からガソリンや輸送費など、
世の情勢がかなり響くようになってきます。

そんな中でも、
快適な暮らしをご提供できるように頑張っていきます!

もっと詳しくエコ住宅の説明を聞きたい方はこちら