2022.05.01
社内の日常

近隣の方からうれしいお言葉いただきました

社長 伊藤明

こんにちは!

イトー工務店 代表の伊藤です。

昨日は地鎮祭でした。

F様、おめでとうございます!!

F様の購入された土地は、

区画分譲地です。

何区画かに区切られて、

それぞれ土地の購入者が

建築会社を選べるタイプの購入の仕方です。


ですので、

まわりはすでに工事の完成間近のところや、

着工した建築会社さんなど、

いろいろな会社さんが入っています。


昨日お昼前、

事務所に電話がなりました。

工事現場の近隣の方でした。


どんな内容かを簡単にまとめると

イトー工務店はあいさつに来ているから

私の土地にとめさせてあげるけど、

他のところはあいさつにこないので、

とめさせてあげない!

今日は現場が混雑しているから、

気をつけて!

ということでした。


私、最初お話を聞いていると、

そのご近隣の方に迷惑をおかけしたのかな?

と思ったのですが、

よくよく聞いていると、

その方からは、

あいさつに来てくれたのは

イトー工務店だけだった。

きちんと来てくれたから止めさせてあげるからね。

というご親切なお電話だったのです。


監督が自発的に

まだ工事にかかっていない地鎮祭の段階で、

近隣の挨拶まわりをしてくれていたので、

今回のようなお電話をいただけたのです。


社内のスタッフの気づかいが

とてもうれしく思えました。


ちなみに、

工事の正式な着工前には着工前で、

いついつから工事に取り掛かります。


という挨拶でご近隣をまわらせていただいています。

この挨拶でまわらせていただくときは、

だいたい地鎮祭後に

お施主様とまわらせていただくことが多く、

お施主様も監督と一緒にまわることは

心強いと言ってくださっています。


近隣の方に私たちがご迷惑をおかけすると、

住みはじめてからの

お施主様のスタートの印象が悪くなってしまうと

私たちは考えているので、

最新の注意を払ってご近隣の方への対応を

心がけて現場を進行させていきます。


とはいっても、

ご近隣の方へのご迷惑が、

まったくのゼロになっているかといえば、

実際はそうでもありません。


工事中の音の問題、

大きな車両が道路を通ったときの振動、

砂ほこりが風に舞ってしまうなど、

どうしてもご迷惑をおかけしてしまう事もあります。

申し訳ありません。


そんな中でも、

なるべくご迷惑をおかけしないように

今後も注意して工事を1軒1軒すすめていきます。


F様の家づくり、

いよいよスタートですね。