2022.09.01
家づくり情報

新学期がはじまりますね!

社長 伊藤明

こんにちは!

西尾市で家づくりを通じてしあわせつくりたい!

イトー工務店 伊藤です。

さて、今日から新学期です。

小学生の娘はワンサカ宿題をもって出かけました。

絵日記みたいなやつ手伝ったなぁ。


さて、昨日はお客様のライフプランのお手伝いをさせていただきました。

家づくりをすすめるにしても、

まだお金の面(特に住宅ローン)で

少し不安だと感じているご様子でしたから、

不安なまま家づくりをすすめたら

楽しいものも楽しくない、

そんな思いから住宅ローンの計画を含めた

ライフプランニングを

立てさせていただきました。

いろんな今後の生活を考えて、

何を調整していったらいいのか?

どんな楽しみを盛り込んでいくのか?

無駄は無いか?

そしていくらで住宅ローンを組むのか?

など、いろいろ考えていただきました。

結果、

前向きに進められそう♪って思っていただけて

嬉しかったです。


私、このライフプランをとっても重視しています。

お客様の中には、「あ、別にいいです・・・」みたいに

言われる方がいらっしゃいますが、

私はとっても重要だと思っています。

(あ、無理強いはしてませんw)


何が重要なのかというと、

ご家族によって年収が同じでも、

生活はまったく変わるという事を

知っていただけるということです。


よく、年収〇〇万円の方は、

住宅ローンを□□万円借りれて、

月々の返済は△△万円ですよ~。

ってなります。

これが一般的によく聞く

住宅ローンの資金計画ですよね。


でも、よく考えてみてくださいね。

例えば年収600万円のご家族が二組いらっしゃって、

一組は、お子さんが二人、

もう一組は、お子さんが三人、

まったく年収が一緒だとしても、

今後かかってくるお金、特に生活費と教育費は

大きく変わってきます。


また、大学に行かせたいのか、

高卒で働きはじめるのかも、

教育費が大きく変わります。


と、いう事は、

そこから逆算すると、

年収が同じ家族だったとしても、

借りても良い住宅ローンは変わってくる

ってことになるんです。


よく我々も聞くのが、

「ウチの会社で家建てた子が〇〇万円くらい住宅ローンを

借りれてたので、自分達もそれくらいかなぁって思ってます。」

という言葉。


これ危険です。


子どもの人数、教育資金、車の買い替えサイクル、

休日の過ごし方、奥様の働き方、

どんな性能の家に住むのか?どれくらい旅行に行きたいか?

外食好きか?服買うの好きか?

塾や習い事は?


こうやっていろいろ考えていくと、

ご家族ごとに借りてもいい住宅ローンって

変わるんです。


ちなみに、住宅ローンって、

貸してくれる金額≠借りてもいい金額

です。

イコールではないのです。

正直、年収がそこそこあれば貸してくれちゃいますから、

そこをどう調整して、

将来、後悔なく、楽しく過ごせるか?

を考えないといけませんよね。


なので、私たちは、

お客様にしっかりと住宅ローンを知ってもらうのと、

ライフプランを一軒一軒しっかり考えていただく事を

重要ととらえています。


どんな家を建てるか?

よりも、家族でどんな暮らしがしていきたいのか?

ココの方が絶対に重要です。


ということで、

もしも住宅ローンを知りたい、

ライフプランについて詳しく知りたいという方は、

絶対に後悔しない資金計画勉強会

へお越しくださいね。

スーパー初心者向けの勉強会なので、

「オレ、住宅ローン詳しいし(キラーン)」

って方は、あんまりかも(笑)


逆に、

「ぜんぜんわかんない!どーらーえーもーん(泣)」

って方向けです。