2022.09.03
家づくり情報

昨日はお引渡しでした。

社長 伊藤明

こんにちは。

家づくりを通じて幸せつくりたい!

西尾市のイトー工務店 伊藤です。


さて、昨日は新築のお客様へ、

建物のお引渡しの日でした。


毎回、この日は、工務店の私たちは、

うれしさと寂しさが

ごっちゃまぜの日になります。


お引渡しができて、

しあわせなご家族の

新しいステージでの物語がはじまるんだ~♪

という喜びと、

長く関わらせていただいたのが、

これで一区切りになるんだなぁという

寂しさと。


このなんとも言えない感情。


実際に、今後メンテナンスや、

住みはじめてから、

あーしたい、こーしたいが

あったときは、

当然、またご相談いただくので、

これからも関係は続くのですが、

今まで程頻繁にお会いすることもないし、

事務所へお越しいただく回数は減ります。

なので、寂しいです。


お施主様も、

最後にご挨拶いただく際は、

涙をこらえながら、

「ありがとうございました。

もう…それだけですっ!」

って。


感動です~。

余計に寂しいです~。


寂しい寂しい言っててもはじまらないので、

すこし切り替えましょう!


お引渡しの際には、

こんな素敵なプレゼントを

スタッフ全員に向けて

送ってくださいました。

ふんわりしてて、

中にカスタード!

その名も「かすたどん」!!!

鹿児島の名物お菓子なんですよね、きっと。

スイーツ大好きな私は、

早速いただいてしまいましたが、

シンプルで大好きです♪


なんだかこうしてお気遣いいただけるのって、

ほんとうれしいです。


私たちのお仕事である

家づくりって「物売り」と感じていらっしゃる方が

結構いると思うんです。

・どんな性能で

・どんなデザインで

・いくらで建てるか

が基準になりやすいですよね。

なんとなく車を買うのと同じと思っている方多いです。


なんせ、今はSNS、特にインスタが流行しているので、

カッコいいデザインの家や、

性能について詳しく知る事もできる。

だから、性能やデザインが先走りますよね。

時代の流れで仕方ないです。


でも、私はこの仕事を

「物売り」とは思っていません。

もちろんどんな家かってのは重要。

でも、もっと大事なのが、

・誰と

・どうやって

・どんな暮らしを目指すか

という家づくりという「事柄(ことがら)」を

プロデュースする仕事だととらえています。

「物売り」ではなく、「事売り」です。

しあわせを私たちはつくりたいんです。


家って、

ぶっちゃけ単なるおおっきな箱です。

家が建っただけで、

いきなり幸せで満たされる人って、

そんなにいないと思うんです。

その完成した家で、

健康で、家族仲良くて、

仕事のモチベーション上がって、

金銭的にゆとりがあって、

旅行や買い物を家族で楽しんで、

そうやって家の中で

しあわせってつくられていくんだと思います。


当然、どんな家にするかも大事!

イトー工務店の高性能でちょっとカッコいい家、

この家なら、

ご家族のしあわせの舞台になれる!

そう思って建てています。


でも、何回も言いますが、

結局は、どんな家を建てているかも含めて、

「誰と家づくりをするのか?」

ここが一番大事じゃないでしょうか。

その為に、私たち、

お客さまの建物だけじゃなく、

資金面、土地のこと、暮らし方のこと、

いっぱい聞きます(^^)/

なので、イトー工務店に来て下さる方、

いっぱい聞かせてくださいね。


では、
H様、しあわせな暮らしを送ってくださいね☆