2022.09.04
家づくり情報
リフォーム工事

雨戸のリフォーム採寸

社長 伊藤明

こんにちは。

家づくりを通じて幸せつくりたい!

西尾市のイトー工務店 伊藤です。


昨日、西尾市市内のお宅へ、

雨戸のリフォームの採寸に

サッシ業者の担当者と訪問してきました。


え?イトー工務店ってリフォームするの?


そうやって聞かれることがありますが、

リフォームもやってます(;'∀')

すみません、完全に宣伝不足です。


外壁塗替え、断熱改修、太陽光、蓄電池、

サッシの交換、床の貼り替え、クロスの貼り替え等々、

リフォーム工事全般やります。


骨組みだけにして、

ほぼ建て替える、リノベーションもやってます。

気になる方は是非お声かけください(^^)/←宣伝です(笑)


さて、今回は何を採寸しているかというと、

雨戸の大きさです。

風が入る、採風雨戸というのがあるのですが、

その採風雨戸をご検討くださっているお客様へ、

しっかりとしたものをご提供するために、

キッチリ採寸をしておく必要があります!


築20年以上の建物は、

窓のサッシ部分など、

経年劣化で多少歪んでいたりします。

そういうのも、計測します。


ちなみに今回計測に来ているのは、

若くてイケメンで超マジメ!

じゃっかん見た目はチャラそうに見えるのに、

会えば会うほど見た目とまったく違う人物!

Kさんです。


イケメンなので、

あえて顔は出しません(笑)



それにしても、

こういう時に、

人の性格ってでるなって思います。


すごく淡々と計測作業をこなしていきます。

しかも、キッチリと。

リフォームで重要なのって、

ある程度ザックりしながらも、

要所要所で、超細かい作業ができるかできないか。


価格を安く抑えるには、

こういった細かい作業は逆にコストアップになりかねませんが、

実際に出来上がって寸法が微妙にずれていて、

使いづらいとなったら、

たとえ安かったとしても意味がありません。


なので、

私たちにリフォームをご依頼くださるときは、

安さだけを求められると、

ごめんなさい、ちょっと困ります。

そんな時はニッ○ホームさんとか行かれると、

良いかもしれませんね。


その代わり、

きちんとした工事と、

安心をご希望の方でしたら、

ふさわしい存在になれるように頑張ります!

昨日も、残暑とはいえまだまだ暑くて、

Kさんは汗びっしょりになって計測をしてくれました。

「すいませ~ん、汗びっしょりでほんとすいません。」

って私やお客さまに言いながらも目は真剣でした。


きちんとした仕事をKさん、ありがとう!

安心してまかせられます。


がんばってくれたので、

帰りにセブンイレブンによって、

冷たい飲み物を選んでもらいましたが、

ここで選んだのがカルピスウォーター。


う~ん、イケメンがカルピスウォーター。

ナイスチョイス!!


「カルピスウォーター好きなんすよ~ニヤリ」

とKさん。

うん、絵になる!!