2022.09.24
家づくり情報
イベント情報

モデルハウスご見学ありがとうございます!

社長 伊藤明

こんにちは。

西尾市で家づくりを通じてしあわせつくりたい!

イトー工務店 代表の伊藤です。


昨日はすごい雨でしたね。

私、吉良町に住んでいるのですが、

吉良町の中でも、

すぐお隣の地域まで土砂災害の避難指示がでていて、

なんだか気が気でなかったです。

ここ最近、

台風の風による被害もさることながら、

雨による被害も大きくて、

地球温暖化の影響が日本に大きく出ているな

と感じています。

やはり脱CO2は急務であると感じずにはいられません。



見学会ご参加ありがとうございます!

そんな雨の強い中でも、

モデルハウス見学会にご参加くださり、

本当にありがとうございました。


通常はアドバイザーの中園がご対応するのですが、

大盛況で私もお客様のご対応をさせていただきました。


元気の良いお子さんと、

マンション、賃貸、戸建て住宅、どれにしたらよいか、

今後の生活スタイルに悩みを抱えているご家族でした。


私は戸建て住宅を専門としていますし、

戸建て住宅の良さを知っているので、

戸建て住宅が良い!とおススメするのですが、

しかしながら、おススメではあるものの、

戸建て住宅が100%とは限らないと

思っているので正直にそのあたりをお伝えしました。


例えば現行の基準よりも

断熱性能の低い戸建て住宅を建てるくらいなら、

賃貸の中部屋やマンションの中部屋の方が、

低燃費で冬場の暖かさはとれるということ、

お仕事が電車通勤の方だとしたら、

駅近くの方が生活の利便性が良いので、

マンションも視野に入れるのは大切だということなど、

マンションや賃貸でなければならない理由も

やはりご家族によっては存在します。


でも、

やっぱり元気の良いお子さんが、

ワ―キャー!と走り回れることや、

室内で賑やかでも、

周りを気にしなくてよいのは、

戸建て住宅ですし、

何より、

「間取りに生活を合わせる」のではなく、

「生活に間取りを合わせられる」のが、

戸建て住宅のポイントだと思うのです。

まぁ自由設計に限りますが^^;


なので、

ご自身の内的な要因(家の中での生活スタイル)と、

外的な要因(家の外の通勤や通学など)を

総合的に考えて家づくりのスタイルを決めていくと

良いですよね。


ただ、北欧諸国の方では、

どちらかというと、

通勤、通学の為に家を選ばずに、

休暇の過ごし方、充実した休息の為に

住まいを考えるという文化があります。


だからなのでしょうか、

世界の幸福度ランキングで

上位にくるのが北欧諸国が多いのは。


このあたり、

日本の幸福度が低く、

北欧諸国が幸福度が高いのは、

住まいのあり方の考え方の違いかもしれませんね。

私は、いろんな本を読んでいて、

その辺りも一因としてあるような気がしています。


もしも今、これからの生活や

家づくりに迷いを感じている方、

今後、どんな生活スタイルを求めていかれるのか、

何を重視して生活していきたいのか、

その辺りを整理するお手伝いも

私たちはさせていただいていますので、

良かったら考え方を整理する為に、

一度、モデルハウスに遊びに来ていただけると

嬉しいです。


お待ちしています(^^)/

まだ来週の平日、土日もう少し空きがあります!