2022.09.26
家づくり情報
イベント情報

昨日もご来社ありがとうございました!

社長 伊藤明

こんにちは。

西尾市で家づくりを通じてしあわせつくりたい!

イトー工務店 代表の伊藤です。


週末にはモデルハウスのご見学、

多くのご家族にご覧いただけて本当にうれしいです。


また、昨日は家づくりでお悩みの方に

家づくりの気を付けるポイントや、

悩みの解消ポイントをお伝えしている

『家づくり塾』もさせていただき、

忙しい1日にさせていただく事ができました。


その中でも、

印象的なお話を今日はします。

家づくりを不安なまま進めないでほしい

昨日の家づくり塾は結構印象的でした。

何が印象的だったかというと、

これから家づくりという楽しい出来事が

進んでいくというのに、

かなり悩みや迷いを抱えていらっしゃる方が

ご来社されたことが印象に残りました。


住宅ローンのこと、

将来の生活のこと、

ご自分が建てようと思っている土地のこと、

いろいろ悩んでて寝つきが悪いと

おっしゃってみえたのです。


私は常々、

家づくりで一番大切なのは、

「どんな家を建てるか?」よりも、

「なぜ家が欲しいのか?」という目的と、

「どんな暮らしを目指しているのか?」という

将来のビジョンが大切と申し上げています。


この方は、

目的とビジョンがしっかりとしていたために、

悩んでいらっしゃったのです。

内容は個人的な事になるので、

細かくは言いませんが、

将来の目指す暮らしがあるからこそ、

今、とっても悩んでいるということがわかったのです。


よくあるのが、

あんな家にしたい、こんな家にしたい、

と「どんな家にするか?」を重視して、

過剰なローンを組んだり、

デザインばかりにこだわって、

実際に住んでみたら暑い寒いがひどくて…。

という方はいらっしゃいます。


ローンを過剰に組めば、

当然、生活はきつくなりますし、

暑い寒いがひどければ、

健康を害することだってあります。


だからといって、

デザインを無視していいというわけではありませんが、

「なぜ家が欲しいか?」と、

「どんな暮らしを目指しているのか?」の

2つが定まっていないで家を建てると、

家が完成した後に悩み、苦労をします。


逆に、

「なぜ家が欲しいのか?」と、

「どんな暮らしを目指しているのか?」が

定まっている方は、

家づくりをしている中で悩みますが、

おそらく完成してからは、

楽しい毎日を送ることができます。


この違いって大きいなぁって

昨日、家づくり塾をしていて思いました。


昨日のご家族は、

今、とっても悩んでいるので、

きっと完成して住みはじめたら、

絶対に楽しい毎日が待っているだろうと

感じました。


そして、

家づくり塾で、

沢山あった迷いや悩みの8割くらいは

解消できたのだと思っています。

なぜなら、

家づくり塾が終わる頃には、

とっても顔が明るくなっていて、

マスク越しでも楽しそうな表情を感じましたので。


私も昨日はいろんな気づきをいただきました。

W様、勉強させていただきありがとうございました!

次回もお会いできることを楽しみにしています。

家づくり塾が気になる方はこちら

家づくり塾は、

今、家づくりに疑問を持っている方の

疑問解消のお役に立てる勉強会です。

また、今、悩みが無くても、

見えていないだけで考えておくべきことを

確認できる内容にもなっています。

是非、これから家づくりをされる方は

一度聞いてみてくださいね(^^)/