2022.10.10
家づくり情報
工事現場レポート

土地探しの最中、土地の下見をしてきました

社長 伊藤明

こんにちは。

西尾市で家づくりを通して幸せつくりたい!

イトー工務店 代表の伊藤明です。


今日はどんより1日曇りでした。

モデルハウスのお庭工事も実は今、

進んでいるのですが、

なかなかお天気が安定しないと職人さんが困ってます^^;

吉良町の土地の下見をしてきました

私たちはお客様の土地探しもサポートします。

そこで、土地探しの為に、

ネットの不動産サイトを見て土地を探していると、

ちょっと気になる土地を見ていたら見つけまして、

お客様に「この土地ってどうですか?」と聞いたところ

好感触だったということもあり、

私、事前に実際に現地へ行ってきました。


土地探しの大きなポイントですが、

住宅の専門家に調べてもらわずに

土地を契約、購入すると意外とハマります。

なので土地探しで絶対にしてはならないのが、

土地を購入できる情報と、準備ができていないのに、

安易に土地を決めないことです。

土地探しはのんびりしていては絶対にダメですが、

焦って決めるのはもっとダメ。


さて、土地情報を元に、

実際に土地を見に行くと、

まぁ、価格もそれなりにいい感じだったのがわかるような

ひと癖ある土地でした(笑)


ちなみに、土地探しの際、こうやって現地を見に行くときは、

私は以下の事を気を付けてみます。

①道路幅はそれなりにあるか?

→通行や駐車はしやすいか

②土地情報と同じくらいに間口や奥行はあるか?

→土地情報が間違っていないか?

③水道の引込みは済んでいるか?または済んでいないときは道路に水道管がありそうか?

→引込みが有り無しによって、その後の金額がまぁまぁ変わります。

④電柱は道路側にありそうか?

→無いと簡単に電気が家に引込めません

⑤境界の杭はハッキリしているか?

→土地売買の時の測量と杭の確定で近隣の方との揉め事になる可能性が少し秘めています

⑥道路と敷地の間に側溝はあるか?

→無いと雨水をどうやって処理するかが問題になります

⑦近隣の臭い

→臭いは重要

⑧近隣の音(交通量も含む)

→近隣に保育園とかが近いと昼間結構な音が出ます

⑨隣家の越境物はないか?

→近隣で機器や屋根などがはみ出していると考えないといけません

⑩上空を通過しているモノがないか?

→中電の電線などがあると建物の高さの制限が設けられることも

このあたり10ポイントを土地探しの現地調査では確認します。

これを確認すると、今までの土地探しの経験上、

すべてパーフェクトという土地は

西尾市には実はそうそうありません。

どれか一つ二つ難があります(笑)


それの難をクリアしたくなるくらい良い土地と言えるか?

そこが購入に至るポイントだと思います。

今回の土地探しで出会った土地はこんな感じの土地です。

現況はアスファルトですが、

このアスファルトはそのままの状態で引き渡されます。

なのでアスファルトの処分費が上乗せされます。


また、道路に電柱がありませんでした汗 

おおおお…、ということはどうやって電線を引けば・・・。

ということで、うちのお世話になってる電気職人さんに電話。


そして、この敷地の中に、

下水の配管が埋まっていて、

それを何とかしなければならない様子。


それを調査してもらうのが、

われらがワッちゃんです。

こうやって下水のフタを開けて、

敷地にうまっている配管の経路を予測しながら、

どうやってこの問題をクリアしたら良いかを

アドバイスをしてくれます。


今回はちょっとオオゴトになりそうな予感もするので、

不動産屋さんを含めて地主さんとも

いろいろ協議をしないといけなくなりそうです。


ただ、この問題さえクリアできれば

価格、広さ、形状、立地、

このあたりは良い土地だと思ったので、

きちんと問題がクリアできるように

計画を提案していきたいと思います。


良い結果になり、土地探しのゴールになるように

私もいろいろと頑張ります。


ワッちゃんありがとうございました!