2022.10.17
家づくり情報

大切に使っていただきありがとうございます

社長 伊藤明

こんにちは。

西尾市で家づくりを通じてしあわせつくりたい!

イトー工務店の代表の伊藤明です。


ここ最近、金木犀がとってもいい匂いを出していますね。

自宅にも植えてあるのが咲いていますし、

散歩してたりしても香ってくるので、

秋だなぁ、良い臭いだなぁなんて思ってます。


あまりに金木犀の香りが好きすぎて、

沢山のメーカーさんの「金木犀」を意識した香水を

大学生の頃、根こそぎ集めたこともありました。

でも、どれも本物の金木犀とは程遠く、

ひどいときはトイレの芳香剤の臭いでしかないだろ!

と一人でつっこみを入れたくなるくらい、

変なものもありました。


やはり、自然のものを再現するのは難しいことなんだと、

大学生ながら思ったのを思い出します。

OB施主様のお宅へ訪問してきました

今日は10年前に建てていただいたお客様のおうちへ訪問してきました。

10年経ったので、外壁の塗り替えや室内の相談をいただいたのですが、

このお客様、家の中に入った瞬間思ったのですが、

築10年とは思えないくらいキレイでした。


なので思わず「めちゃきれいですね」と声に出てしまいました(笑)

そしたら、

「めちゃめちゃ大事に使ってますもん!家大好きなんです!」って

奥様から嬉しい言葉。


いやぁ、大事に使っていただけるのって、本当に嬉しいことです。


ただ、やっぱり10年前と今とだと、

いろいろとご家族の生活スタイルも変わっているし、

世の中の建築に対する常識的なところも変わってきていて、

そのギャップに対して何か対策は無いか?というご相談をいただきました。


問題点としては、大きく分けて二つ。

1つは、サニタリーでのプライバシー。

脱衣場での外から見えるシルエットや、お風呂の中のシルエットが外から見えてるのではないか?という事が気になる。

やっぱ丸見えでは無くてもシルエットって気になってきますよね。

そういったお声や、断熱・気密の観点も踏まえて、

今ではサニタリーや浴室の窓は、極力小さかったり、

浴室には窓をつけないというプランもつくるくらいです。

これは時代が変わってきたんだなぁというのをリアルに感じます。


2つ目は、手洗いについてです。

お子さんが大きくなってくると、スポーツで汗や汚れを連れてきたり、

ちょっと水が使いたいときに、脱衣室と洗面が一緒だと、

家族間とはいえ、プライバシーの問題があったりという問題がでてきます。

当時は、私の自宅も含めて、洗面所と脱衣場って当然のように同じだったのですが、

最近は洗面と脱衣を分けたり、玄関先に小型の手洗いを用意したりして、

対策している間取りを私たちもつくります。

また、コロナによって、手洗いの文化が変わりました。

家に入ったらまず手洗い、そんな風習もあって玄関先に小型手洗いが増えました。


その二つの問題をお話しいただきましたが、

それでも10年経っても自分の家が丈夫だし、大好きです。

と言ってくださり、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。


10年経つと、どこか傷んだり、使いづらい部分も出てきて、

家への愛着が薄れるという方も聞いたことがありますが、

このご家族はそんなこと全然なく、

見るからにきれいにして頂けていることがわかる、

そんなご自宅でした。

これから対策を考えていきますのでお待ちください(^^)/


A様、今日は嬉しいお話しをありがとうございました!