2022.10.23
家づくり情報
社内の日常

SDGs行動宣言

社長 伊藤明

こんにちは。

西尾市で家づくりを通じてしあわせつくりたい!

イトー工務店 代表の伊藤明です。


最近、夜、クロスバイクで走ってます。

気持ちがいいです。

ハマりそう(笑)

SDGs行動宣言を実は2021年に

イトー工務店は、実は昨年3月からSDGs行動宣言をしています。

あまり公表していませんでしたが^^;

SDGsという持続可能な目標をもって取り組むことと

簡単にですがお伝えします。

これは世界的に国際目標として150か国が参加する目標です。

私たちも、私達が何か取り組むことで、

より良い世の中になるのであれば、

積極的に取り組んでいきたいと思って

活動していきます。

今からはSDGsの17個ある取り組みに対し、

何に取り組んでいるかをお伝えしていきます。

私達が最も取り組んでいるのは、

SDGsの中でも特に私が共感する部分、

「地球温暖化への取り組み」です。

SDGsの13番目にあたるのですが、

温暖化防止の具体的な対策をしているかどうかを

ここで問われます。


私達は、SDGsに掲げている地球温暖化の一番の原因である

二酸化炭素の排出を極力少なくする為に、

高性能住宅の建築に取り組んできています。


1軒の家で、

二酸化炭素排出を抑える一番の効果的な対策は、

使用電気量を減らすことです。

この部分ではSDGsの目標に大変共感していますし、

その為に、エアコンを極力使わない、

または日中の電気使用量を太陽光で賄う方式をとり、

対策をしています。

環境に配慮した製品やサービス

環境に配慮した製品やサービスというところにも、

私達の活動はSDGsへ貢献していると思っています。


その一つが、

現場で出た廃材の木を無料で譲渡しています。

吉良町の倉庫のコンテナに廃材を入れておき、

地域の皆様にお使いいただいています。

無料で開放しているので、

知らなかったという方もどうぞお使いください。


これは、SDGsが唱えられる前から、

私の父、前社長が、せっかくいい木材なんだから、

端切れでも使い道があるなら使ってもらった方が良い、

という考えで昔々からやってきていました。


そう考えると、

何だかSDGsというのも、

思いやりをもって活動をしていれば、

わざわざ大掛かりに目標を立てなくても、

常に行っている行動が、

そこに当たってくるのではないか?

思うことがあります。


これからも私たちの活動が、

SDGsの目標と合致して、

よりよい社会の為の貢献活動にできるように

会社をあげて頑張っていこうと思います。