2022.11.02
家づくり情報
工事現場レポート

大工さん、棚をつける!の巻

社長 伊藤明

こんにちは。

家づくりを通じてしあわせつくりたい!

西尾市のイトー工務店 伊藤です。


今日は現場まわりをする日です。

大工さんがクローゼットで棚をつけてくれていました。

今回の大工さんは高村棟梁です。

イトー工務店の仕事をしてもらってかれこれ10年以上になるでしょうか。

本当に頭のキレる腕の良い大工さんの代表ですね。


こういった棚一つとっても、

設置寸法をしっかりと考えて、

ちょっと独り言もブツブツ言いながら、

綺麗に取付けてくれます。

棚板が落ちないように桟をつけるのですが、

ここでも材料が割れないように、

下穴をしっかりと開けて、

丁寧に仕事をしてくれています。

この左側の壁に、

棚をつけるため・・・

こうやって一つ一つパーツを取り付けていってくれるのですが、

動画じゃないのが申し訳ないくらいピタっと取り付けられて、

気持ちが良かったです!

さすがです、棟梁!!


これは私はじめ、スタッフ全員が思っていますが、

どんなに良い家づくり計画でも、

やっぱりつくってくれる大工さんの腕次第で、

計画以上にもっともっといい家になるのか、

計画よりも不満の残る残念な家になるのか、

わかれるポイントですね。


ウチの大工さんは、

今回の高村棟梁はじめ、

下手な大工さんにはお願いをしないという方針なので、

お客様には毎回クオリティの高いおウチを

お届けできています。


これ、逆に言えば、

大変申し訳ないのですが、

腕の良い大工さんだけで、

1年間の工事をおこなっていくので、

建てる事のできる棟数が限られてきます。

ですから、イトー工務店では家を量産することができません。


年間に限られた棟数を、

限られた腕の良い大工さんで

ローテーションを組まないといけないので、

工程を考える高井監督はいつも頭をなやませています。

いつも感謝です。

土地の買い方を勉強できます

良い家づくりに大工さんが大事というお話しをしました。

そして、その家づくりに欠かせないのが、

建築をするための土地ですね。


最近、光熱費アップや物価上昇の為、

土地から家づくりをされる方は、

とっても不安なんじゃないかなって感じています。

そんな不安な方に安心していただきたいと思って、

絶対に失敗しない土地の探し方セミナーを開催します!

詳しくは下の画像をクリックorタップで、

イベントページをご覧ください。