2022.11.09
社内の日常

イナバの物置の清掃を!

社長 伊藤明

こんにちは。

西尾市で家づくりを通じてしあわせつくりたい!

イトー工務店 代表の伊藤明です。


最近、家で妻が大掃除をしてくれています。

いろいろと粗大ごみや中くらいのゴミを

ごみ処理場へ運んでくれています。


例えば、

娘たちが小さかった時に使っていたベビーベッド、

チャイルドシート、ジュニアシートなどなど、

いろいろとお世話になった物達ですが、

中1と小4になると、不必要なものとなります。


思い出の品として、今までとっておいてあったと思うのですが、

物が多いとやっぱり片付かなくなってしまう、

という事も起こりやすかったので、

一気に色々と捨てることにしました。


そうすると、

思い出の品以外にも、

不必要すぎるものがわんさか(笑)

これはいらないだろ!ってものが、

思い出の品々の後ろとかにあったり、

外のイナバの物置の中にホコリを被っていたり、

なんてことがありました。


ということで、

家の中を変にいじると妻に怒られそうだったので、

外の物置の掃除をお休みの日に行いました。


ブログ用にビフォーアフターを

撮影して面白ろくしようかなと思ったのですが、
あまりにビフォーがひどすぎて、

アップするのをやめます(-_-;)


イナバの物置って、

ホームセンターは激安ですよね。

イトー工務店でイナバの物置を購入していただいたり、

見積をとっていただく事があるのですが、

だいたい価格だけではホームセンターの

足元にも及びません。

やっぱ大量仕入れ力はこういう単品の場合は

強いのかもしれませんね。


ただ、伊藤家のイナバの物置は、

ウチの組立て職人さんが組み立ててくれたものなので、

ホームセンターのイナバの物置に比べると、

やっぱり丈夫というか、

傾きなどのくるいは少ないんじゃないかなって思います。


今回は、

イナバの物置の中の物を全部取り出して、

捨てるものは捨てて、

水洗いを棚板や壁面、表の扉もしっかり行って、

綺麗にしました。


特に、表の扉は家の北側に置いてあったこともあり、

草から移ってきたコケみたいなものが付着して、

緑色になってるところもあったので、

しっかりと拭き掃除をしました。

10年前の物置なので、

扉の塗装は若干禿げ気味で、

チョーキングという、

手でこすると指に白いものがつく現象もでておりましたが、

ひとまずきれいになりました。


で、これが掃除をした後に、

物を入れて写真を撮ったアフターです('ω')ノ

扉の右側を開けたところです。今回のイナバの物置は4枚扉になっていて、右側の扉2枚を開けたところです。ここには私の草取り道具が収まっております。

扉の左側を開けたところです。ここにバーベキューコンロなどを収納して、下には水まきなどのホースをおいてあります。

こうやって見てみると、ガランガランです(笑)

今までいかにイナバの物置くんに

不必要なものが収納してあったのかが

わかりますよね^^;


いやぁ、ほんと家族の年代に合せて物の整理は

しっかりとしておかないといけないなぁって思いますね(笑)


これからは定期的に物の整理と清掃は

しっかりと行うようにすると心に誓った休日でした。