2022.12.02
家づくり情報

12月に入りました。年末調整の季節です。

社長 伊藤明

こんにちは!

西尾市で家づくりを通じてしあわせつくりたい。

イトー工務店 代表の伊藤明です。


12月に入りましたね。

私、昨日は健康診断で、

胃の検査の白いやつが上手に出ずに

昼から夜中まで腹痛で死にそうでした汗

お腹が痛くてもどうにもならないと

あんなに苦しいんだなというのを

味わいました。


さて、12月に入りましたね。

イトー工務店でも各自、

年末調整の用紙を総務の水谷に提出しました。


私は家を建てて14年目なので

すでに住宅ローン控除は終わってしまいましたが、

家を建てられた方や、これからの方は

楽しみですよね。


住宅ローン控除は、

簡単に説明すると一年間支払った所得税と住民税を

住宅ローンの残高×1%くらいを控除してもらって

お金がもどってくるっていうものです。


これ、かなり嬉しかったです(^^)/


他にも、年末調整としては、

生命保険や医療保険、

他にも地震保険もありますね。

それ以外にも節税をする対策として、

パッと思いつくものとして、

・iDeCo

・ふるさと納税

の二つがあります。


ふるさと納税は、

支払うものは現実的に支払わなければいけませんが、

それを品物に変えられるという節税です。


私、これにはちょっと乗り遅れてまして、

昨年、やっと取り組んでみました。

知り合いの保険会社さんには

以前からすすめてもらっていたのですが、

昨年恐る恐るやりました。


これ、意外といいです。

地方の果物などを購入して、

その購入金額をその地域に税金として納める

そんな仕組みですが、

家族が喜びました。


伊藤家では、

長野県のシャインマスカットを

返礼品としてもらいましたが、

妻が大好きなので、

とっても喜んでもらえました。


また、やっぱ生産地が良いのか、

スーパーで売っているものより

断然おいしかったです。

ちょっとした贅沢を公式でやっても良いと

お国に言ってもらっているみたいで、

良い精度だなぁって思いました。


もしも、あと1か月の間に、

ふるさと納税をはじめてやってみたいという方が

いらっしゃいましたら、

お声かけくださいね♪