2022.12.15
家づくり情報
工事現場レポート

お引渡し、幸せな気持ちで感動しました

社長 伊藤明

こんにちは。

西尾市で家づくりを通じてしあわせつくりたい!

イトー工務店 代表の伊藤です。


先日、新築住宅のお引き渡しをさせていただきました。

とても笑顔いっぱいの幸せいっぱいのご家族のF様。

家づくりのスタートからお引渡しまで、

ずっと私たちに笑顔で対応をしていただき、

とても思い出深いお客さまです。


そんなお客様との家づくりが

先日一旦節目を迎えました。


お引渡しでは、

F様ご家族からサプライズで

お手紙とスタッフ一人一人への

贈り物を手渡しでいただきました。


中でも、いただいたお手紙に

本当に感動しました。

少し抜粋させていただきますが、

こう書いていただいていたのです。


「イトー工務店 いであうまでハウスメーカーをウロウロしていた私たちですが、

イトー工務店に足を運んだその時、

今までどうしようか迷っていたことが噓のように「あ!!ここだ!!」と2人で意見が即一致しました。

それは初めてお会いしたときに”幸せな家づくり”についてお話ししてくださったからです。

どのハウスメーカーでも家の性能についてばかり(当たり前のことですが・・・)だったのですが、

自分たちの幸せについて話をしてくださったのはイトー工務店だけだったので、

自分たちの人生の中で一番の買い物を任せたいと思いました。」

この言葉がとても私はうれしかったです。


もちろんイトー工務店も、

高気密高断熱住宅として、

性能の高い家づくりをしています。

ただ、家づくりは性能ありきではなく、

「ご家族がその建った家でどんな暮らしていくのか?」

ここではないかなぁ?って思っています。


家づくりを考え始めたら、

どんな家を建てるか?を考えるのではなく、

自分たちが幸せな時ってどんな時だろうか?

とまず考える事。


そして、

その自分たちの幸せって、

どんな家だったら実現できるんだろうか?

と考える事。

ここがとっても重要ではないかと考えています。

そして幸せというのは、

家族の「喜び」「安心」「安定」「心地よい」「快適」

「ワクワク」「チャレンジ」「家族愛」「束縛の無い生活」

このあたりを総じて『幸せ』というのではないかなぁと思うのです。

(人によって強い、弱いはあると思いますが)

それを踏まえて一例を出してみると・・・


例えば、ありきたりな事かもしれませんが、


乱雑さの無いスッキリした環境なら気持ちもスッキリ(心地良さ)する!

 ↓

お掃除しやすいおウチにしたい

収納がしやすいおウチにしたい

 ↓

うちってどれくらい収納するものがある?

 →長期的に収納しておくものってどれくらい?

 →短期的に出し入れの多いものってどれくらい?

掃除機をかけやすいように掃除機を置く場所って重要!

 →コードレスだとしたら収納場所にコンセント必要だね!

 ↓

・長く収納しておく為の収納の広さ

・出し入れが頻繁だけど片付けやすい収納の場所

・掃除機の収納場所(コンセント)

を建築会社と打合せしたいね!


という感じで考えていくことが大事です。

建築デザイナーさん達が考える間取りって、

こだわりの間取りみたいなところがあるので、

ついつい、「家族が間取りに合せないといけない家」

になってしまいがちです。

でもせっかくしっかりと打合せする注文住宅なら、

ご自分たちの目指す幸せな生活に、

間取りをすり合わせていく事で、

打合せも楽しく、そして暮らし始めてからも楽しく、

そんな生活が実現できるのではないでしょうか?

今回のF様は、

自分たちの目指す生活に

間取りを合わせて来られました。

そして寂しいですが、

先日、お引き渡しをさせていただきました。


本当にうれしいお手紙をありがとうございました。

ずっと大切にします。

そして、これからもよろしくお願いします!