2023.07.02
家づくり情報

以前担当してくれていた銀行の子から聞きました

社長 伊藤明

先日、以前に担当してくれていた銀行の方が、

用があってイトー工務店へ来てくれました。


久々の再開で楽しい中、家づくりの話になりまして、

その方は少し前に家を建てて住みはじめたそうで、

ただ、性能がイマイチだから冬寒かったそうです。


その時言われたのが、

「せっかくいろんなことを勉強している社長(私のことです)を知っていたのだから、

もっと勉強してから家を建てれば良かった」そんな風に言ってました。


そうですね。

家は建てる時が一番大事です。

性能は壁の中や天井裏の問題ですから、後からどうこうできません。

そして、「何を建てるか」も大事ですが、

「誰(どの会社)と建てるか」の方がもっと大事です。

デザインにこだわりまくっている住宅会社は、


断熱とか性能そっちのけです。

ましてや、空調なんて自分でエアコン買ってなんとかしてって感じ。

私達みたいな空調までアドバイスする工務店だと、

何畳用(何キロ)のエアコンで大丈夫ですよ、とか、

1台で空調できるようにしましょう、とか、

様々なアドバイスができます。


さてさて、でも今回の根本の問題は、寒さ暑さって、

住んでみなければわからないってことなんですよね。

デザインのカッコいい、カッコ悪い、これは目で見ればわかる。

百聞は一見に如かずという言葉通りです。

だからデザインにこだわった会社さんが、

インスタなどでカッコいい家をアップして目に留まるわけです。


でも、温度って目に見えませんから、なかなか理解しづらい。


だから私達はモデルハウスの温度を計測して

実際にどんな暮らし心地になるのかを見えるかしています。


もっともっと、建ててからの暑い寒いのギャップを減らせられる

後悔の無い家づくりがしたいと思いました。